2月は散々…

ご無沙汰でした。まぁ、2月は散々な目に遭っておりました。 まずは体調不良。2月の半ばごろから始まった体調不良。まずは例によって食欲不振、ちっともお腹が空かないし食べると胃部の不快感。あらまぁ、この時期に食べられないとなるとこの夏はどうなっちゃ…

「若い」と「美しい」ことの値打ちとは

麻生太郎氏の発言がまたまた物議をかもしているようです。 上川陽子外相に関して「おばさん」呼ばわりをしたとか、「決して美しい方とは言えない」とか。でもその麻生氏の発言はニュースで聞いたのですが結局のところ麻生氏は外相である上川氏の仕事ぶりを絶…

炉の修理・その後

今朝、修理した炉に通電してみました。順調に温度上昇、焼成に必要な800度を超えるまでに約50分。別段、異臭がするわけでもなく快調!やれやれ~~です。 しかし、炉の目盛りがズレる問題は相変わらずで… 午前中に城田電機さんにもう一度電話をして、状況を…

炉の修理

去年のこと、生徒さんから炉の温度が上がらないとの相談を受け、アトリエ展も間近なことでしたから、たまたま使っていない同型の炉があったので、それと交換して、故障中の炉はそのまま私の仕事部屋に置きっぱなしにしておりました。 その炉は、今はもう80代…

後期高齢者の仲間入り!

昨日は私の誕生日、あろうことか後期高齢者の仲間入りと相成りました~ 小田原のみいちゃんから、素敵なフラワーアレンジメントを頂いちゃいました。 誕生日のプレゼント 室内では暖房のせいで長持ちしないと可哀そうだし、と、一番寒い玄関に。玄関中にバラ…

今年は…

元旦の朝、今年一年の平穏をお祈りしたばかりだというのに…能登半島を襲った大地震。津波警報も出て、TVではひっきりなしに「緊急地震情報」の画面が流れて。 時間が経つほどにその被害状況の悲惨さが増して来て、何やら暗澹とした思いに駆られています。お…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます! 静岡では、雲一つない晴天に恵まれ、上々の元旦です。 朝7時ころ、駿河湾の向こうに横たわる伊豆半島からの初日の出。 2024年の初日の出 そして、初日の出を浴びて、富士山の朝焼け。 朝焼けの富士 ついでに、軒先に陣取っ…

お教室展

今年も生徒さんたちの熱意に後押しをされて、第44回釉子會創作七宝工芸展を開催することになりました。 私はこの夏の猛暑ですっかりヘバって、多分それが目に見えたのだと思います。生徒さんたち皆さんが、準備を分担してくださって、今のところ細々とした雑…

猫の恩返し?

長い間、ご無沙汰でした。9月に上京したのがトドメの一発となって、暑く長かった夏の疲れがどっと出て何もする気にならない日々が続き、それでもありがたいことに10月になるとすぐに秋めいてようやく食欲も出始めて… 何しろこの夏、体重は32キロまで落ちてし…

研究会

14日に第70回日本伝統工芸展の研究会がありましたので、展覧会を見がてら出席してきました。何しろ名古屋展はここ数年随分縮小されており、今年は約110点ほどの展示とのこと、東京展の1/5ほどの展示作品数ですから。七宝は5点の展示だとか… 寂しい限り。です…

秋が来た!

先日の台風13号、静岡を直撃かと思ってお教室もお休みにしたけれど、途中でコースが変わって即、温帯低気圧になったようでお休みにした金曜日は一日晴れ模様、洗濯しちゃった! でも、遠く離れた千葉やら茨城辺りは大雨で大変な被害が出たとのこと。とにかく…

台風13号

台風13号が、どうも静岡を直撃しそうなコースを辿っています。去年の15号の折の断水騒ぎも記憶に新しいことですので、勿論イザと言う時のために昨日のお風呂の水は落としていません。 今日は七宝のお教室日ですけれど、早々に来週に振り替えることとして連絡…

運転技能検査と高齢者講習の終了

昨日は午後から、運転技能検査と高齢者講習に出かけてきました。 おかげさまで雨が降ることもなく無事終了。ほぼ3時間ほどでした。 運転技能検査の方は、教習所の車で。日頃乗っているのは軽自動車ですから車両感覚がどうなんだろうと、ちょっと心配したので…

認知機能検査

私は来年早々75歳・後期高齢者になります。で、運転免許の更新。誕生日の半年前からそれに伴ってのいろいろな検査があり、一昨日はその内の認知機能検査を受けてきました。 プロジェクターに映し出された4枚一組の絵を4組見せられて、覚えてくださいって。そ…

第70回日本伝統工芸展入選発表

昨日、第70回日本伝統工芸展の入選発表がありました。おかげさまで無事入選いたしました。 お教室では石王丸さんが無事2回目の入選、残念ながら田中さんは選外となってしまいました。作品は良かったのですが、ちょっと弱かったかも… でもまだまだ若いのだし…

猫ぐらし

この所、まぁ、夏バテ。とにかくこの蒸し暑さ。嘆いても始まらないのだけれど、エアコンどっぷりで暮らすとそれはそれですっかりエアコン疲れだしね~ もう死んじゃってもいいか… と思うくらいこの夏は厳しい。従って、ごろごろと猫ぐらし。必要最小限のこと…

作品の完成と発送

このところ、自分の作品の最後の仕上げもほったらかしにして、他人事でジタバタと半月あまり… その間、梅雨時の蒸し蒸しした猛暑も重なって、ついにダウン。一昨日・昨日と二日連チャンでかかりつけ医のところに飛び込んで、恒例行事だねぇ、と言われつつ点…

梅伐らぬ馬鹿

我が家は傾斜地に建っていますから、2階部分に玄関があり居住部分は2階。階下はアトリエになっています。で、その2階のリビングから見下ろすと庭とも言えない空き地のような庭に梅やら花桃やらが植わっているわけです。花の季節には上から見下ろす花見… ま、…

紫蘇玉

今月11日に塩漬けした梅、梅酢に、熟した梅からの赤味が移ってピンク色の梅酢になってきましたから、本日は赤紫蘇を入れることにいたしました。近所の農協直営店で赤紫蘇を2束購入して、紫蘇玉づくりです。枝から外した赤紫蘇の葉をたっぷりの水で洗って塩も…

梅雨の晴れ間

本日、この地静岡では梅雨の晴れ間、気温はどんどん上がって30度だったとか。 それでも梅雨時とは思えないカラッとした陽気でしたからさほど苦にはなりませんでした。 5月末から12日まで、何やかやとあわただしい日がずっと続き、作品の方、もうちょっと手を…

慎重さと愚図の境目は?

昨日は歯医者の予約日でした。右下の親知らずが虫歯になり(虫歯なんて何十年ぶりだろう?)先月から治療中です。主治医は歯医者さんの院長先生の息子さん。若い、若い、デビューしたてかもね~。 で、すごく慎重に治療してくださる。最初に虫歯を削った時も…

台風2号

台風2号が沖合を通り過ぎて、静岡県では線状降水帯がかかって、各地いろいろと被害が出たようです。幸い我が家はこれといった被害はなく、無事にやり過ごすことが出来ました。かれこれ50年ほど前の七夕豪雨、清水が水浸しになった時も無事でしたから、この辺…

友がみな…

友がみな

男たちの旅路

昨夜は夜更かしでした。BSで「男たちの旅路・第2部」が放映されているのに気が付いたから… 1977年制作、脚本は山田太一、出演は鶴田浩二、桃井かおり、水谷豊、柴俊夫 まぁ皆さんお若いこと! 水谷豊が、「イマドキのチャラ男クン」を演じていて、今の「相棒…

春バテが終わって

4月はどうも春バテだったらしく、フカフカとしながらのひと月でした。で、今月。世間はゴールデンウィーク真っ最中ですけれど、私は「サンデー毎日」の身分なのですから何も好んで人混みに出かけることもなし。ボツボツと研磨を続けつつ、かといってこればか…

対決!

先ほど、夕方5時ころ、言いなり地蔵さん迄ヒメを迎えに行った帰り道。近所の農家さんが草刈りした後の枯草が落ちているあたりで、ヒメが突然にしゃがみこんで、呼んでもやってこない。そのうちに顔を地べたにそろそろと寄せて、次の瞬間にパッと飛び退ったり…

はや四月…

なんとなく春バテ気味。まぁ仕方ない。朝晩と日中の気温差にやられているんだろうなぁ。それでもボチボチと作品の方は大きな山を越えつつあり、本日は釉止めの切り落としで丸1日。ここはちょっと怖い所です。金切りばさみで切るんですけれど、うっかりすると…

ソメイヨシノ

お花見の時期が到来しました。例年、ご町内の鉄舟寺さんの境内にたくさん植えられている桜を見ながらの散策が私のお花見だったのですが… 今年、鉄舟寺さんではバッサリとソメイヨシノの木を沢山切り倒してしまって。あれま、無粋なこと。手入れが大変だから…

春爛漫

ここひと月ほどは制作に忙しくて引きこもり生活でしたが、この所の異常な暖かさ(静岡では20度越えの毎日でした。)で、気が付くとあたりは春爛漫! 順々に咲き始める花たちは、暖かさに驚いたように一斉に咲き始めたようです。 蕗の薹 気づくともう花が咲き…

制作日誌の開始

今年の制作日誌、開始いたしました。よろしければご覧ください。 shippouworks.ever.jp