気のゆるみ

作品、つまみも決まって、後は2日ほど研磨剤をかければ終わるし、覆輪かけは7月になってからの発注で十分だし、今週いっぱいはオフにしようと思ったとたん、私の胃もすっかり休養状態に突入したらしく、先週末には全く動きを止めてしまい… うっかりしたもの…

しょこちゃんのその後と梅干しの仕込み

しょこちゃんの元の飼い主は相変わらず現れません。先日、「言いなり地蔵さんで黒猫の写真を見たのですが。」というお電話をくださった方があり、やれやれ、飼い主が現れたかと思ったのも束の間、「言いなり地蔵さんにそれらしい黒猫がいます。とてもよく慣…

しょこちゃん

3日前の夜、突然に現れた黒猫。 メスで、かなり若い。大人になりかけみたいな感じ。雨の中、濡れてやってきたので可哀そうになって缶詰の餌をやった。以来、出ていかない… まるでずっとこの家にいたような顔をして落ち着き払って、夜になるとベッドに飛び乗…

お知らせ

ウェブサイトを運用中のサーバーより、下記のようなメールが届きました。 ……………………… 『ネットオウル』では後方互換性に配慮し、お客様がご利用のWebサーバーにおいて長らく TLS 1.0/1.1 によるSSL接続の提供を継続しておりましたが、セキュリティ対策の強化…

お墓参り

相模原から甥夫婦が来ました。何年振りかしら? 甥と言っても、兄と私は20歳以上年が離れていますから、甥は私より6歳年下に過ぎず、まぁ、どちらかというと姉弟くらいの感覚です。 まぁ、久しぶりだったわね~ あなた、太ったんじゃない? 貫禄がついたって…

本日、休憩中~

作品、荒砥かけを終わって、本日は休憩です。明日はお稽古日、明後日は相模原の甥夫婦が墓参りに来るというので一日そっちと付き合わなくっちゃならないし、明後日はまたお稽古日、土曜日には菊川行きだし、ま、作品の続きは来週火曜日あたりからです。 今日…

幸せの青い鳥?

今朝7時ころ、日課のお散歩。お地蔵さんと虚空蔵さんへお参りを済ませて、いつもの山道へ向かおうと用水地の脇の道を歩いていたら、山の斜面のみかん畑から舞い降りてきた青い鳥。どうも口に咥えた毛虫らしきものの咥え方が気に入らなかったのか道に落として…

遅まきながら、「制作日誌」開始しました。

今年の4月は、どういうわけか災難が束になってやってきて… お払いにでも行こうかしらん? なんて。 何しろ、どうも「春バテ」気味のところへ持ってきて、皮切りは4月11日、アトリエ展の搬入前日。近くのコンビニの駐車場に入ろうとしたとき、いきなり後ろも…

セクハラ

財務省の財務次官によるセクハラ問題、大騒ぎになっていますね。まぁ、私の若いころはセクハラなんて言葉のない時代でした。あんなことをいうオジサマ、割といたような… 適当に受け流し、掻い潜っていたよ。 まぁ、セクハラは論外として、この話で一番気にな…

大穴開けられちゃった!

裏の造成工事、うちの敷地との境に壁を作るということで掘りまくっていて、先日14日~15日の夜に降った雨でついにうちの敷地が一部崩れて… ぎょえ~~大穴があきました。境に積んであったブロックの下が空洞になるわ、今は納屋代わりに使っているプレハブ小…

アトリエ展、終わりました。

昨日、アトリエ展、生徒さんたちのご協力を得て、無事終了いたしました。多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。 ちょっと会場風景など、アップいたしますね。 みいちゃん、きれいなお花、ありがとうございました! おかげさまで会場もぐっと華や…

アトリエ展、飾り付けの終了

本日午後2時から、アトリエ展の飾り付けでした。 思ったよりも壁面作品が多く集まり、生徒さんの作品も技術の向上が見受けられて、ほっと一安心でした。 明日から3日間、なるべくいろいろな方にご覧いただければと存じます。 これから少しずつ、ここにその…

オビカレハ

今朝ほど、ベランダから何気なく下を見下ろすと、すっかり花が終わって芽吹き始めた花桃。新緑が綺麗な季節が始まるなぁなどと思いつつ見下ろしていると… 枝先に何やらテント状の白い蜘蛛の巣状のもやもやが見えた。げ、これはオビカレハのテントじゃないの…

第41回釉子會展のお知らせ

いつまでやるの? という声が聞こえるようですし、私自身もいつまでやるんだろう? と思いつつ、今年もお教室展、開催いたします。41回目… ほかに能がないとはいえ、何ともはや…ですけれど。 ^^); 私も6点ほど出します。お近くの方、お茶飲みがてら、お…

早朝のお花見

今朝早く、ゴミ出しに出かけた後の散歩、いつものコースではなく鉄舟寺の山の上の観音堂まで行ってみました。お花見日和ですもん! 山門脇の桜はほぼ満開。 脇道を登って十二社さんもきれいでした。 それからほぼ300段ほどの石段を登って観音堂を目指しまし…

白木蓮

先週、車を走らせていると、あちらこちらで一斉に白木蓮が咲き始めていました。一度描いてみたいと思っていた花です。そろそろ春が近づいてくる… 静岡へ行く途中に、昔から気になっていた白木蓮の大きな木が植えられている古い家があります。あそこの木蓮を…

風邪っぴき

このところ4~5日、まことに体調が悪くて、さっぱり仕事がはかどらず、意欲も出なくて、一体どうしたことだ? と思っていたのですが、先週金曜日の夜に突然微熱が出て、どうやら風邪を引いていたみたい。高齢者になると、はかばかしく風邪もその症状が出な…

またまた崖崩れ

昨日は一日中雨が降り続いていました。風はそれほどひどいわけではなかったのですが、まぁ、大雨。相変わらず、家の前の道には泥水が滔々と流れて。 1か月ほど前から始まった、裏の造成工事、地面は水浸し… で、今朝は朝からひっきりなしに耳障りなエンジン…

八つ頭

朝一でご注文のアクセサリーを送り、その足で予約の歯科検診に回り、やれやれ疲れた~ で、今日は一日骨休めとばかりに午後からは日帰り温泉。1時間ほどのんびり湯治を決め込んでの帰り道、JAの直売所に寄ったら珍しく八つ頭が出ていました。親芋ではなかっ…

春の気配

昨日、静岡では気温16度。でも風が吹き荒れて、あまり温かいとも思えず、また、今日は一転しての曇り空。気温も昨日より5度も低い11度だそうで… でも、庭に出てみると、紅花馬酔木はいっぱいに花を咲かせています。 アトリエの裏側のあたりにはフキノトウ。 …

ちょい、バテました~

サイトの引っ越しも無事済んで、さて、アトリエ展の準備にかからなくっちゃ、今月中にはアクセサリーと小品を作って、DMも作ってしまわないとと、せっせと仕事をしながら計画していた所、急にストラップのご注文が60個入って、あ~早くやってしまわないと後…

サイトの引っ越し

やはり、新しいレンタルサーバーを借りて、引っ越しました。まぁ、あわただしい引っ越しでしたから、大騒動で、引っ越したはいいけれど、げ、写真が表示されない、とかジタバタしっぱなしで、やっと何とか格好がつきました。 新しいURLは以下の通りです。お…

有為転変

有為転変は世の習いとは申しますけれど、裏のみかん畑の造成工事が4日ほど前から始まり、1000坪くらいはあるのかしら? 9月まで造成工事が続いて、その後、13軒の家が建つそうです。どんな風景になるのかしら? 耕作放棄地になってから丸1年が過ぎて、雑草だ…

寒波

このところ寒波の襲来で、日ごろ温かい静岡でも一昨日までは毎朝氷点下の気温。まぁ、すくみあがっておりました。昨日、今日はかなりいいようですけれど、また2月になると寒波が襲来するそうで… 3~4年ほど前に、やはり寒波がやって来た時に、給湯器の配管が…

講演会、無事終了しました。

一昨日20日、静校アートクラブ主催の公開講演会、なんとか無事に終了しました。 1時間の持ち時間でしたから、あまりに短くても、長すぎても困りますし、時間配分には気を使いましたが、55分で終わって、こんなものかな? と。 30~40人くらいいらっしゃった…

プロジェクターの接続確認

今週末に迫った公開講演会、だいたいまとまって、昨日は会場へ連絡して、プロジェクターの接続確認に出かけました。 すぐにできるはずだったのですけれど、私のpcの映像出力設定がうまく出来ていなかったのが原因で、それに気づくのがちょっと遅れて、すぐに…

そろそろ終盤なんですけど

公開講座の準備、そろそろ終盤なんですけれど、明治時代にさしかかって悪戦苦闘しています。このころの工芸は、開国間もない日本という国の政治的な動きと密接に関わっているわけで、そのあたりをどう記述するべきか? メモ書きだけは何枚も出来ているんです…

仕事始めにお勉強~

元旦、二日とありったけのんびりして、本日は仕事始めのお勉強でした。つまり、今月20日に控えた公開講演会の原稿づくりです。 演題は「工芸としての七宝、その歴史」 つまり、日本の七宝の変遷を、ということです。嘘八百を連ねるわけにはいきませんからね…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。お賑やかなお正月をお迎えのこととお喜び申し上げます! 静岡は晴天に恵まれ、雲一つなく、温かくて良い元旦でした。 私と言えば、本日は全くの寝正月。もっとも、いつものお散歩ついでに「言いなり地蔵さん」と「虚空蔵菩…

凍ってました~

このところ、大掃除に邁進しています。とにかく私が日ごろだらしがない人ですから、使いもしないものがいっぱい。で、今日は燃えるごみの収集日ですから、ゴミ袋に4つ、その他にポリのケースやら何やら、どうせ取っておいてもしょうがないものを車に積み込ん…