10月の猛暑!

台風のもたらした猛暑… 昨日なんか、清水は34度超えですよ! まぁ、まいった~~ 久しぶりにエアコンのお世話になりました。ただでさえ暑さには滅法弱い私ですから、もうぐったり。やはり、今年の気候はなんか変だ。 日本だけではない、世界中が異常気象に見…

クログチ

夕方、かずちゃんから電話が来て、たすけて~~~だって。どうしたの? と訊いたら、ご親戚で釣りがご趣味の方から、釣りたてのサバと太刀魚、それにクログチの大きなのを2本いただいて、ところが彼女、お教室のパーティを明日に控えて大忙しの真っ最中。サ…

名古屋展の搬入

昨日は名古屋展の搬入でした。3時から開始して、諸工芸部門は1時間ほど、それから金工部門、ここは金工の作家さんが名古屋にはいないので諸工芸部門で展示作業を行うことになっていますからその展示をして5時近くまで。 隣にどんな作品が展示されるかで、ず…

停電

台風のほうは無事に過ぎてくれました。玄関わきに止めてある車に木の葉の残骸がいっぱいへばりついていたり、ベランダにも道にもたくさん散らかっていました。ま、被害と言えばそのくらいです。朝っぱらから車を洗ったり、ベランダや道の掃除でジタバタ。 と…

台風24号

台風24号が来ています。静岡は直撃は免れそうですけれど、台風の進路の東側にあたるので、どんな風が吹くのだろうと、ちょっと警戒しています。だいたい、東海道新幹線が早々運転取りやめを決定したようだし、一体どんなに大きい台風なんだろう? 何しろ、前…

地方展巡回先が決まりました。

今日、私の作品の、第65回日本伝統工芸展での地方展巡回先が決定したというハガキが届きました。 東京展のあとは、名古屋展・金沢展・大阪展・福岡展と巡回するとのことです。 お近くにお住まいの方は、お暇がありましたらどうぞご覧ください。 名古屋展 名…

中秋の名月

このところ、ジタバタしておりました。 19日は高校の同窓会の中にあるアートクラブの20周年記念展の飾りつけ。何しろ、会長さんが同じ町内の4軒先ですから、逃げるもままならず、ってことで、3点ほど出品して。 翌20日は、野暮用で東京。相変わらず歩いて3分…

火がつかない!

ゆうべ、晩御飯の用意をしようとしたら、コンロの火がつかない! しばらくうろうろしていたのだけれど、これはきっと電池切れだと気が付いた。電池交換しようと買い置きの電池を入れてある箱をのぞいたら、たまたま単1の電池の買い置きがない。いいや、マッ…

食っちゃった…

明日からはまた夏に戻るというので、涼しいうちにと、今日は懸案だった納戸の床下収納庫の整理。 朝から取り掛かって、終わったのは1時間後。ずいぶんほったらかしていたもんなぁ、やれやれ~と、PCに向かっていたら、翔ちゃんがすごい勢いで帰ってきまし…

下手くそ鈴虫、そのわけは…

最近、庭でしきりに鈴虫が鳴き始めました。今頃の、鳴き始めの鈴虫はまことに下手くそ。リーーンリーーンリーーンとその音を長く伸ばせません。リーンリン、リ… あれま、終わりかい? 下手くそ~~ と、そんな感じ。 で、私は、鳴き始めだから修行が足りなく…

秋が来た~!!

今日は本当に涼しい一日でした。うれしくなっちゃう!! 突然にやってきた秋! ふと見ると庭の柿の実もほんの少しだけれど色づいてきている。スーパーには栗が並び始め、(まだまだ高くて手が出ないけれど) 翔ちゃんとのお散歩で山の上まで出かけると、雑草…

ゴーヤの佃煮

先日、ご近所さんから「日よけに植えてあったゴーヤを整理したら実が取れたのでどうぞ。」と、ゴーヤをいただきました。太いけれど長さは15センチほどのコロコロしたゴーヤです。しかも8本も! ゴーヤは、昔はなかった野菜ですから、食べなれていないし、ゴ…

台風21号 その2

昨日の台風21号、この辺りではほとんど影響もなく、大した風が吹いたわけでもないし、雨も大したことはなかったのだけれど、ニュースによると大阪やら京都やら直撃を受けたあたりは、もう大ごとだったようです。街路樹は根こそぎ倒れるわ、ビルの外壁が飛ば…

台風21号

朝から断続的に雨が降ったりやんだりしています。午前9時半現在、風はほとんど吹いていません。コンパクトな台風だとのことで、間近に迫ってから急に吹き始めるんですって。静岡に最接近するのは夕方とのことで、ちょうど笛のお稽古に出かける時間帯。今日は…

今夏最高気温!

昨日、静岡では今夏最高気温の36.7度を記録したようでした。で、私はといえば、近所の公民館での炉の修理で汗だく~ ><); と言うのも、今週火曜日に公民館に指導に行っていた時に 「先生、炉の温度がどんどん下がっているんですけれど。今、450度です。」 「…

入選しました。

今朝発表がありまして、今年の第65回日本伝統工芸展、おかげさまで、私もyuuちゃんも共に入選いたしました。 今年は何やら災難続きでジタバタしながらの仕事でしたけれど、ほっとしております。 全入選者名簿や、開催情報は制作日誌のほうに載せてあります。…

火事…

午後3時ころ、振り返ると窓の外に黒雲が流れていた。夕立でもくるのかしら… ん? 雲にしてはちょっと動きがおかしい。で、窓に近寄って眺めてみると、あら、これは火事だわ。真っ黒な大量の煙が風に流されている。だいぶ距離は離れているけれど。 でも、消防…

暑さ疲れ

暑さ疲れのせいでしょうか、昼寝ばかりしています。 ^^); 我が家で元気なのは黒猫しょうちゃんと庭の雑草だけ… それでも今日は午後から雷が鳴り続け、少し雨が降りましたから、ちょっと涼しくなってほっとしています。 ここ3~4日は夜になるともう虫が鳴き始…

熱中症?

そろそろお昼にしなくっちゃ、と、支度していたら、救急車のサイレンが聞こえました。このところ、下の道ではしょっちゅう救急車のサイレンが鳴り響いています。何しろこの先には市民病院がありますし、そこへ向かう救急車が、このところかなり頻繁に通るわ…

お散歩デビュー

今朝6時前、散歩に出かけようと外に出たら、しょうちゃんがついてきました。いつもの散歩道ですと、犬を散歩させていらっしゃる方も通りますし、猫を飼っていらっしゃるお宅の前も通ります。車も通りますから、こりゃぁちょっと問題も起きかねないしと、以前…

逆走台風

台風12号、聞いたこともない、東から西へと向かう逆走台風。 昨日は菊川へ行く日で、さてどうしよう、お休みにしようかしらとも思ったのですけれど、午前中はまだ洗濯物も干せそうな日差しもあり、ニュースによると静岡への接近は夕方6時ころとの予報。やり…

大ボケ!

作品を入れる桐箱を発注して2週間ほど。発注書には7月20日までにと書いておいたのだけれど、まだ届かない。こんなことは初めてのことだから、桐箱屋さんに電話して問い合わせてみました。 2週間ほど前に20日までに桐箱をお願いするFAXを入れてあったん…

作品の完成

覆輪が仕上がってきたのは4~5日前だったのですけれど、この猛暑に手を付ける気がしなくてしばらくそのままにしておりました。 ま、さっさとやってしまったほうが気が楽になると思いなおして、今日は朝から仕上げでした。結局何のかんのと一日がかりで。 制…

猛暑

猛暑の毎日が続いています。本日、ニュースによると39度を超えたところもあるとのこと。聞いただけで死にそうになってしまう… で、この猛暑の中、朝から東京へ行ってきました。日本七宝指導者協会の第42回展の最終日、さやかちゃんが出展していたし、指導…

オウム

今朝、TVを見ていたら、オウム真理教の松本死刑囚の死刑が執行されたとのニュースが流れました。それとともに信者の何人かも死刑が執行されたとか。 地下鉄サリン事件の時は、ちょうど私は胃カメラを飲んだ後、静岡の日赤病院でお会計を待っていたわけで、待…

私としたことが… ^^);

昨日、自遊人の丘展が終了、本日は搬出作業で浜岡まで行ってきました。搬出は即終了し、その後、陶芸の成毛氏・お手伝いに来たA氏と3人で早めのお昼を食し、またまたおしゃべりにうつつを抜かして、帰宅したのは午後4時ころ。「しょこちゃん」は外出中。あれ…

朝っぱらから

本日はゴミ出しの日。7時を過ぎるとゴミの集積場のある道は車の通りで込み合うので、ゴミが多くて車で行く日はいつも6時台には出かけるようにしている。 ゴミ出しを終わって戻ってきて、あら、今日は風が強いわ。見ると、玄関先の車を置いておく場所の傍らに…

初めての狩

今朝、いつもとは違う気配に目を覚ましたのが3時半。目が覚めたのだからとトイレに行って、あれま、3時半だわ、もうひと眠りしなくっちゃ、と寝床に戻った。 次の瞬間、しょこちゃんがベッドの上にどん!と飛び乗ってきたが、こちらは寝ぼけ眼だし… そのうち…

気のゆるみ

作品、つまみも決まって、後は2日ほど研磨剤をかければ終わるし、覆輪かけは7月になってからの発注で十分だし、今週いっぱいはオフにしようと思ったとたん、私の胃もすっかり休養状態に突入したらしく、先週末には全く動きを止めてしまい… うっかりしたもの…

しょこちゃんのその後と梅干しの仕込み

しょこちゃんの元の飼い主は相変わらず現れません。先日、「言いなり地蔵さんで黒猫の写真を見たのですが。」というお電話をくださった方があり、やれやれ、飼い主が現れたかと思ったのも束の間、「言いなり地蔵さんにそれらしい黒猫がいます。とてもよく慣…