蜘蛛の巣、修理中~

例によって朝の散歩。昼頃から雨が降り始めるという予報でしたから早めに家を出ました。 散歩道の農道では、柿がたわわに実っています。これは四ツ溝柿という渋柿です。このあたりではポピュラーな渋柿で、焼酎や塩で渋抜きをするととても甘くておいしい柿で…

日本伝統工芸展・名古屋展の終了

昨日は日本伝統工芸展・名古屋展の最終日。午後2時から6時までの会場当番、それに引き続いての撤収作業で、一日名古屋へ出かけてきました。 2時からは諸工芸部門のギャラリートークで、硯作家の名倉鳳山氏が各作品の解説を40分ほど。例によって私の作品は「…

カズオ・イシグロ

東京へ行ったり、6日は名古屋で日本伝統工芸展の展示作業があったりと、右往左往しておりました。今日もこれから静岡で開催されている第15回静高アートクラブ展の会場当番で出かけます。来週9日には名古屋での会場当番と、その後引き続いての撤収作業で名古…

豪華客船

6時過ぎ、暗くなってから外を見ると、港のあたり、やたらに明るく光る大きな建物のようなものが見えた。一瞬、何だろう、あんな建物あったっけ? と思ったんだけれど、あ、多分豪華客船が清水港に入港したのかもと思って調べてみると案の定、釜山と横浜を結…

日本伝統工芸展・地方展への巡回

本日、通知が来まして、私の作品は以下の6会場を巡回することに決定したそうです。お近くの方はご覧くださいませ。 日本伝統工芸展・地方展の巡回先 名古屋展: 10月4日(水)~9日(月) 名古屋栄三越 岡山展 : 11月16日(木)~12月3日(日) 岡山県立美…

何が何だか・・・

昨日、突然に希望の党なる政治団体が生まれたかと思うと、民進党は公認候補を立てずに、候補者は希望の党から個々に公認をもらうって。安倍さんが突然解散を唱えだした時も今かよ~とびっくりしたけど、なんじゃ、こりゃ?? もう、私の頭では何が何だか、理…

交通事故!

昼前、台所のガスレンジを磨いていたら、ごめんくださいと聞きなれない男の人の声が聞こえて、車がぶつかるといけないのでどこかへ寄せてほしいと。 外へ出てみると、坂道に植わっている槿の木を支えにして1台の軽ワゴンが、今にもうちの車の上に落っこちそ…

祈り

今朝6時過ぎ、幸い曇り空だけれど雨は降っておらず、散歩にでかけました。ひとまずは「言いなり地蔵さん」へ。すると。言いなり地蔵さんの入り口近くに黒塗りの大きな車が止まっていました。あらあら、見たことのない車だけれど、どこの車かしら? お地蔵さ…

初秋の便り

時折小糠雨が降っていましたが、小さな折り畳み傘を持って朝のお散歩。いつものコースだったのですけれど、道の脇から山へ分け入る、まことに細い農道を見つけてちょっとそちらの方に足を延ばしてみました。多分この先にミカン畑があるのでしょう。 しばらく…

散歩の再開

ジタバタしていたのと疲れとから、しばらく散歩を中断していたのですが3日ほど前から再開しました。せっかくマルが付けてくれた習慣なのですから自分のためにもつづけなくっちゃね。寄り道ばかりでちっとも前に進まなかった相棒がいませんので、散歩コースも…

マルの死

結局のところ、マルはこの夏を乗り越えることができなかったようで、9月5日に、まことに静かに旅立っていきました。ウチにきてから丸12年。その前が野良猫でしたから何歳なのかはわかりませんけれど、うちに来た時にはすでに妊娠中でしたので13歳以上である…

廃棄処分

結局のところ、やはり古いPCはちょうど換え時を迎えていたらしく、新しく導入したノートパソコンのカスタマイズが終わってやれやれといった頃合いですっかり不調。リカバリーしてみたけれど直らず、HDDの状態を見るフリーソフトをダウンロードして調べてみた…

台風被害!

台風15号が小笠原のあたりに停滞してここ二日ばかりこのあたりでも強い風が吹き続けていました。予報では今日午前中は雨。 今朝起きて玄関を開けると、あら、びっくり~~ 玄関先に植えてある花桃、幹の途中で二股に分かれているのだけれど、そこから裂けて…

DVDの編集

昨日は気温はそれほどでもなかったにもかかわらず、すさまじく蒸し暑い一日でした。そのせいか、またマルは食欲をなくし、ちょっと心配したのですが、今朝の涼しい秋風でまた持ち直したようです。でも、まぁ、野良猫としてウチに来てから来月でまるまる12…

全て終了~^^);

マルはおかげさまで回復しました。ポチポチと食べ始めています。 昨日は久しぶりに朝日カルチャーの講座をこなしたせいか、ちょっと疲れて9時前に寝ちゃったので、今朝は3時半に目が覚めて、トイレに行って、さてもうひと眠りとベッドに戻ったとたんにマル…

夏バテ

先週4~5日続いた猛暑日、最後は土曜日のなんと38度でとどめを刺され、もちろんその気温は全国1… で、すっかり夏バテしたのがマルです。食欲がないどころじゃない、何も食べなくなっちゃって、挙句の果ては使っていない和室の床の間の隅にぐったりへばり…

残暑!

残暑厳しき折柄と言いますけれど、静岡ではこのところ、3日続きの35度超え、今日も予報では37度まで上がるんですって。参っちゃいますよ~ 昨夜は、今年2度目の月下美人が咲きました。12輪です。つぼみは20個を超えてついているのですけれど、その…

おかげさまで、入選でした。

今朝、第64回日本伝統工芸展の入選発表があり、おかげさまで入選していました。これで入選回数が20回になりました。ある意味、節目かも~~ 9月20日~10月2日 日本橋三越本店を皮切りに、10月4日~10月9日 名古屋栄三越、その後全国を巡回いたします。私の作…

パソコン大騒動 Ⅲ

本日、静岡は気温35度だそうで、朝から空は晴れ渡り。ま、割と湿度は低かったし風もあったので午前中は窓を開け放して気持ちよく過ごしていたのですけれど、昼過ぎには窓から眺める日差しも、くらくらするくらいきつくなり、室温も30度を超えたので、エ…

パソコン大騒動 Ⅱ

あれから3日ほど、windows10のノートパソコンには手を付けず、アナログな生活を送っておりました。で、本日から再開。 まず、スタート画面をクラシックスタイルに変更。これで少し気分が落ち着きました。 次にやったこと。私は、HPのファイルの編集に、テラ…

秋の気配

3~4日続いた雨模様の涼しい日が終わって、また日中は30度超えの夏が戻って来ました。と言ってもそこはそれ、お盆明けですから、そこはかとなく空気には秋の気配が混じり始めたように感じられます。 今日は珍しく時々お日様が覗いて、湿度も60%くらいですか…

ノートパソコン大騒動!

このところ、涼しい日が続いています。「やませ」と言う北風が吹いて、気温も上がらず、私としては嬉しい限りですけれど、藤沢周平の小説なんかに登場する東北の「やませ」は飢饉の前触れで… さて、農作物にどれほどの影響があるのか? 最近のこの気候変動に…

清水みなと祭り、そして台風

一昨日の6日は清水みなと祭りの最終日の海上花火大会で、例年の如くお客様をお招きしての花火見物。リビングから真正面に、間近で見る迫力には欠けますけれど綺麗に見えますから、クーラー効かせて飲み食いしながらと言うのが取り得ってことで。 今年は清水…

涼しい一日

昨日は一日、26度台の涼しい一日で、ほっと一息でした。で、このときを逃してなるものか、と、拭き掃除とワックス掛けで、ベタベタしていたリビングもすっきり。今日も29度の予報ですから窓拭きしちゃおうか、と。こんな時に精を出しておかないとこの無精者…

くたばれ夏バテ!

昨日はご注文をいただいているお茶の化粧缶の原画、試作品が2点ほど出来ましたのでご連絡すると、社長さんが営業の男性と二人で打ち合わせにきてくださいました。ま、どちらにするのかは8月初めに営業会議があって、それに掛けて決定するとのことで、一段…

日野原重明先生と終末医療

一昨日、笛のお稽古へ出かける途中、車の中で日野原重明先生のご逝去の報を知りました。105歳、亡くなる数ヶ月前まで患者さんをみていらしたとか。経口摂取が出来なくなったときに経管栄養はどうなさいますかと聖路加国際病院の院長が尋ねるとそれはいり…

そろそろ梅雨明け?

4~5日前から、朝、ちょっとの間だけれどセミが鳴くようになりました。私の皮膚感覚としては昨日辺りから空気感は梅雨明けみたいです。 一昨日は、バケツの底が抜けたみたいな大雨が降り、あろうことかその日、遮二無二ベッドを持ち込んで寝室にしてしまっ…

月下美人と蝶の羽化

夕べは月下美人が見事に咲きました。咲いたら教えてねと言っていらしたご近所さんに電話でお知らせしたら、夜9時ころ、3人がお見えになって、小1時間、月下美人の鉢の前にしつらえたベンチで冷茶を飲みながら様々なお喋りを楽しんで。 今朝は5時過ぎにマ…

台風一過

さすがに梅雨真っ盛りの時期ですから、台風一過とは言え青空とは行かず、ぐずぐずとまた小雨が降り始めました。心配したほどの降り方ではなかったのですが、向かいの造成地、やはり水道があるらしくて、盛り上げた土砂が3ヶ所ほど流れ出しています。道が泥…

暑かったですね~~

今日はいかにも梅雨時、蒸し暑い日でした。家の中で室温は31度… ま、それでもまだこの位なら耐えられるけど。いま、やっと少し涼しい風が吹き始めました。真夏と違って、やはり風が吹くのは早いようです。 月下美人、つぼみがなんと今年も16個つきました…