感情の抑制

以前にも書いたけれど、我が家の黒猫しょうちゃん、時々どういうわけか、頭に血が上ることがある。爪を立てての猫キック、ついでに噛みついたり。つまり、カーッとなると感情の抑制ができなくなることがあるわけだ。 ま、これはちゃんと教育して治してやらな…

講師懇親会

一昨日、やっとご注文のアクセサリーを20個ほど作り上げて、先ほど荷造りして昼から郵便局へ行ってくる予定です。ほっとしました~~ 昨日は、朝日テレビカルチャー主催の講師懇親会というのが静岡駅前のホテルで開催されました。 私はどうもそういうのは苦…

アクセサリー作り

12月になると、安藤七宝店さんではクリスマスセールが始まります。で、冬物の商品をということで、11月初めころにはお送りしてあったのですけれど… 今月20日になって、評判がいいからと、追加のご注文をいただいて、やっとそれを20個ほど作り終えて、発送し…

猫の爪

今朝5時半ころ、夜遊びから戻ってきたしょうちゃんは草の実まみれ。 あらあら、取ってあげるからここに来なさい。ほおっておくと家中草の実まみれになっちまう。で、なでるふりをしながら背中やおなか、足にくっついている草の実を取る。勿論、眼鏡なしだか…

朝っぱらから…

今朝6時、そろそろ取り掛からなくっちゃ、と、PCに向かって年賀状のデザインでお絵かきソフトと格闘していたら、背中で気配を感じて、しょうちゃん? いつもは夜遊びからご帰還あそばすと、「ただいま~~」とばかりに私の足に体当たりしてくるのだけれど…

防災器具の点検

この辺り、ご多聞に漏れず少子高齢化が進んでいて、数年前に子供会は解散、消防団も高齢化につき解散というありさまとなり、かといって防災器具はそこそこ点検を続けないといざというときに動かないんじゃ困るというので、各町内が回り持ちで月に1回の防災器…

びっくり~~

いや~~ びっくりしました~ 今日、日本工芸会から封書が届き、なんじゃらほい? と、開けてみたら、今年の作品「春雷」が大阪会場で売約になったとの通知でした。 どなたがお買い求めくださったのかしら? びっくり~~でした。ありがたいことです。決して…

助六

昨日から、笛のお稽古、「助六」が始まりました。譜面を渡されて、はい、皆さんで吹いてみましょうって… あはは~ ワケわからん… で、先輩方の陰に隠れてひっちらもっちらのヨレヨレ。ついていけないや~~ ^^); そういえば2年位前だったかしら、こーちゃん…

忙しい1週間

今週は、なんだか忙しい1週間でした。 日曜日には町内の自治会館のお掃除当番。我が家すらロクにお掃除してないのにねぇ、などとぼやきつつ、この町内の半数の6人で会議室、和室、台所、トイレと、お掃除。 月曜日には朝日カルチャー、火曜日は笛のお稽古、…

IROOP

IROOPってご存知ですか? 「IROOP®は、産官学から提供される最新の情報により 認知機能低下予防やあたまの健康増進に関する国民の知識向上を図ると共に、ひとりひとりが自身や大切なご家族のために役立てるインターネット健常者登録システムです。」 年に2回…

干し柿

今日から3日ほど晴天が続くとの予報でしたから、昨日、干し柿用の渋柿を買ってきて、昨夜のうちに下ごしらえを済ませ、今朝からベランダで干し柿づくりです。 今朝は早朝から雲一つない晴天に恵まれて、ずらっと並べた柿のカーテン。あぁ~干し柿日和だわ! …

猫の好奇心

昨日の夕方、床下の状態を見るということで、職人さんに来てもらった。納戸の床下収納庫を外すと床下に潜ることができるので、収納庫に入れてあるものを取り出して。まぁ、梅干を漬ける桶やら梅ジュース用の空き瓶など、今使わないものをスカスカに収納して…

負けたの?

しばらくご無沙汰でした。やっぱり年のせいでしょうか、伝統工芸展の搬出作業が終わったのが8日、以来、先週はお教室が詰まっていたことやら何やらと忙しくてなかなか疲れが取れずに、ブログどころじゃなかったよ~ それでも、急に秋が来て、やっと食欲も元…

10月の猛暑!

台風のもたらした猛暑… 昨日なんか、清水は34度超えですよ! まぁ、まいった~~ 久しぶりにエアコンのお世話になりました。ただでさえ暑さには滅法弱い私ですから、もうぐったり。やはり、今年の気候はなんか変だ。 日本だけではない、世界中が異常気象に見…

クログチ

夕方、かずちゃんから電話が来て、たすけて~~~だって。どうしたの? と訊いたら、ご親戚で釣りがご趣味の方から、釣りたてのサバと太刀魚、それにクログチの大きなのを2本いただいて、ところが彼女、お教室のパーティを明日に控えて大忙しの真っ最中。サ…

名古屋展の搬入

昨日は名古屋展の搬入でした。3時から開始して、諸工芸部門は1時間ほど、それから金工部門、ここは金工の作家さんが名古屋にはいないので諸工芸部門で展示作業を行うことになっていますからその展示をして5時近くまで。 隣にどんな作品が展示されるかで、ず…

停電

台風のほうは無事に過ぎてくれました。玄関わきに止めてある車に木の葉の残骸がいっぱいへばりついていたり、ベランダにも道にもたくさん散らかっていました。ま、被害と言えばそのくらいです。朝っぱらから車を洗ったり、ベランダや道の掃除でジタバタ。 と…

台風24号

台風24号が来ています。静岡は直撃は免れそうですけれど、台風の進路の東側にあたるので、どんな風が吹くのだろうと、ちょっと警戒しています。だいたい、東海道新幹線が早々運転取りやめを決定したようだし、一体どんなに大きい台風なんだろう? 何しろ、前…

地方展巡回先が決まりました。

今日、私の作品の、第65回日本伝統工芸展での地方展巡回先が決定したというハガキが届きました。 東京展のあとは、名古屋展・金沢展・大阪展・福岡展と巡回するとのことです。 お近くにお住まいの方は、お暇がありましたらどうぞご覧ください。 名古屋展 名…

中秋の名月

このところ、ジタバタしておりました。 19日は高校の同窓会の中にあるアートクラブの20周年記念展の飾りつけ。何しろ、会長さんが同じ町内の4軒先ですから、逃げるもままならず、ってことで、3点ほど出品して。 翌20日は、野暮用で東京。相変わらず歩いて3分…

火がつかない!

ゆうべ、晩御飯の用意をしようとしたら、コンロの火がつかない! しばらくうろうろしていたのだけれど、これはきっと電池切れだと気が付いた。電池交換しようと買い置きの電池を入れてある箱をのぞいたら、たまたま単1の電池の買い置きがない。いいや、マッ…

食っちゃった…

明日からはまた夏に戻るというので、涼しいうちにと、今日は懸案だった納戸の床下収納庫の整理。 朝から取り掛かって、終わったのは1時間後。ずいぶんほったらかしていたもんなぁ、やれやれ~と、PCに向かっていたら、翔ちゃんがすごい勢いで帰ってきまし…

下手くそ鈴虫、そのわけは…

最近、庭でしきりに鈴虫が鳴き始めました。今頃の、鳴き始めの鈴虫はまことに下手くそ。リーーンリーーンリーーンとその音を長く伸ばせません。リーンリン、リ… あれま、終わりかい? 下手くそ~~ と、そんな感じ。 で、私は、鳴き始めだから修行が足りなく…

秋が来た~!!

今日は本当に涼しい一日でした。うれしくなっちゃう!! 突然にやってきた秋! ふと見ると庭の柿の実もほんの少しだけれど色づいてきている。スーパーには栗が並び始め、(まだまだ高くて手が出ないけれど) 翔ちゃんとのお散歩で山の上まで出かけると、雑草…

ゴーヤの佃煮

先日、ご近所さんから「日よけに植えてあったゴーヤを整理したら実が取れたのでどうぞ。」と、ゴーヤをいただきました。太いけれど長さは15センチほどのコロコロしたゴーヤです。しかも8本も! ゴーヤは、昔はなかった野菜ですから、食べなれていないし、ゴ…

台風21号 その2

昨日の台風21号、この辺りではほとんど影響もなく、大した風が吹いたわけでもないし、雨も大したことはなかったのだけれど、ニュースによると大阪やら京都やら直撃を受けたあたりは、もう大ごとだったようです。街路樹は根こそぎ倒れるわ、ビルの外壁が飛ば…

台風21号

朝から断続的に雨が降ったりやんだりしています。午前9時半現在、風はほとんど吹いていません。コンパクトな台風だとのことで、間近に迫ってから急に吹き始めるんですって。静岡に最接近するのは夕方とのことで、ちょうど笛のお稽古に出かける時間帯。今日は…

今夏最高気温!

昨日、静岡では今夏最高気温の36.7度を記録したようでした。で、私はといえば、近所の公民館での炉の修理で汗だく~ ><); と言うのも、今週火曜日に公民館に指導に行っていた時に 「先生、炉の温度がどんどん下がっているんですけれど。今、450度です。」 「…

入選しました。

今朝発表がありまして、今年の第65回日本伝統工芸展、おかげさまで、私もyuuちゃんも共に入選いたしました。 今年は何やら災難続きでジタバタしながらの仕事でしたけれど、ほっとしております。 全入選者名簿や、開催情報は制作日誌のほうに載せてあります。…

火事…

午後3時ころ、振り返ると窓の外に黒雲が流れていた。夕立でもくるのかしら… ん? 雲にしてはちょっと動きがおかしい。で、窓に近寄って眺めてみると、あら、これは火事だわ。真っ黒な大量の煙が風に流されている。だいぶ距離は離れているけれど。 でも、消防…