ノートパソコン大騒動!

このところ、涼しい日が続いています。「やませ」と言う北風が吹いて、気温も上がらず、私としては嬉しい限りですけれど、藤沢周平の小説なんかに登場する東北の「やませ」は飢饉の前触れで… さて、農作物にどれほどの影響があるのか? 最近のこの気候変動に…

清水みなと祭り、そして台風

一昨日の6日は清水みなと祭りの最終日の海上花火大会で、例年の如くお客様をお招きしての花火見物。リビングから真正面に、間近で見る迫力には欠けますけれど綺麗に見えますから、クーラー効かせて飲み食いしながらと言うのが取り得ってことで。 今年は清水…

涼しい一日

昨日は一日、26度台の涼しい一日で、ほっと一息でした。で、このときを逃してなるものか、と、拭き掃除とワックス掛けで、ベタベタしていたリビングもすっきり。今日も29度の予報ですから窓拭きしちゃおうか、と。こんな時に精を出しておかないとこの無精者…

くたばれ夏バテ!

昨日はご注文をいただいているお茶の化粧缶の原画、試作品が2点ほど出来ましたのでご連絡すると、社長さんが営業の男性と二人で打ち合わせにきてくださいました。ま、どちらにするのかは8月初めに営業会議があって、それに掛けて決定するとのことで、一段…

日野原重明先生と終末医療

一昨日、笛のお稽古へ出かける途中、車の中で日野原重明先生のご逝去の報を知りました。105歳、亡くなる数ヶ月前まで患者さんをみていらしたとか。経口摂取が出来なくなったときに経管栄養はどうなさいますかと聖路加国際病院の院長が尋ねるとそれはいり…

そろそろ梅雨明け?

4~5日前から、朝、ちょっとの間だけれどセミが鳴くようになりました。私の皮膚感覚としては昨日辺りから空気感は梅雨明けみたいです。 一昨日は、バケツの底が抜けたみたいな大雨が降り、あろうことかその日、遮二無二ベッドを持ち込んで寝室にしてしまっ…

月下美人と蝶の羽化

夕べは月下美人が見事に咲きました。咲いたら教えてねと言っていらしたご近所さんに電話でお知らせしたら、夜9時ころ、3人がお見えになって、小1時間、月下美人の鉢の前にしつらえたベンチで冷茶を飲みながら様々なお喋りを楽しんで。 今朝は5時過ぎにマ…

台風一過

さすがに梅雨真っ盛りの時期ですから、台風一過とは言え青空とは行かず、ぐずぐずとまた小雨が降り始めました。心配したほどの降り方ではなかったのですが、向かいの造成地、やはり水道があるらしくて、盛り上げた土砂が3ヶ所ほど流れ出しています。道が泥…

暑かったですね~~

今日はいかにも梅雨時、蒸し暑い日でした。家の中で室温は31度… ま、それでもまだこの位なら耐えられるけど。いま、やっと少し涼しい風が吹き始めました。真夏と違って、やはり風が吹くのは早いようです。 月下美人、つぼみがなんと今年も16個つきました…

ブログの移行

今まで使っていたダイアリーからブログへの移行を試みています。ダイアリーで書いていた記事が無事にインポート出来るといいけれど…

昨日は庵原の方まで梅を買いにでかけました。梅干用の梅です。と言うのも、近所にある梅の実がボトボトと落ち始めているので、そろそろ完熟梅が出ているのではないか、と。 先週、見に行った時には、まだ青梅しか並んでおらず、これじゃぁね、と、枇杷だけ買…

空き家の取り壊し

今日から道を挟んだお向いの空き家の取り壊しが始まりました。まぁ、とてつもないボロ家で、毎年台風の頃になると、そこから千切れた軒先のエンビの波板やら何やらがウチまで吹き飛ばされてきたりしていましたから、まぁ取り壊されるとある意味では一安心で…

作品終了でのんびり〜

9日にさやかちゃんがお稽古に来て、その時に水指のつまみの打ち合わせを終わり、今、蓋はさやかちゃんにお預けして、ツマミのワックス型が出来上がってくるのを待っているところです。 研磨は終了したのだけれど、写真撮りを忘れていて、アップできません。…

陰謀だぁ〜

あっという間にはや6月。朝夕はともかく、日中はすっかり夏になりました。本日、静岡の予想気温は29度だそうで… 一昨日のこと、夕方突然に、親しくしているご町内のNさんのおじいちゃまが現れ… 「実はヒデコさんにちょっとお願いがありまして。」 「は? 何…

ホトトギス

猫の散歩のあと、30分ほどの草取りが毎日の日課になっています。昨日までの雨も上がって庭に出ると、まぁ、この間やっと綺麗に草取りをしたばかりだと言うのに、また生え出していて、やんなっちゃう〜〜 で、またまた根切り鍬を手に草取りをしていると、ホト…

高齢者は・・・

帯状疱疹、発症して1ヵ月、かなり良くはなっていますけれど、全快というわけには行かず、お医者さまが「高齢者の場合は長引くことがありますよ。」とおっしゃっていらっしゃったけれど、どうなんだろう? まぁ、何でもかんでも「高齢者」の一言で片付けられ…

NHKドキュメンタリー

いつもは9時には寝床にもぐり込んでしまうのですが、夕べはNHKドキュメンタリー「憲法70年 平和憲法はこうして生まれた」を見てしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・ 「昭和天皇実録」などの公開で浮かび上がった新事実。それは昭和天皇が敗戦直後の昭…

制作日誌の再開

帯状疱疹もまぁまぁ一息ついて、(まだ少々痛いのですけれど。)やっと3月末に済ませてあった一番差をアップ。それと同時に、画像が表示されない問題も何とかしなくっちゃ、と、ファイルを点検し、何のことはない、「*.JPG」と記述しなくちゃならない所を「*…

寝てばっかり・・・

やはり、よほど疲れているみたい。昨日は朝ごはんの後、長いすで横になったらそのままぐっすり。目覚めたのは10時過ぎ。で、アトリエ展で7年目の東日本大震災の支援募金、集まった分を日本財団に送金するので銀行へ出かけ、帰りがけに郵便局で来てくださ…

FM清水マリンパルの収録・プロの仕事

FM清水マリンパルというコミュニティFM放送局があって、毎週月曜日に放送される「静岡なんでも話」というコーナーからの収録依頼がありまして、私は帯状疱疹でテンションあがらないから、今年の東海伝統工芸展で名古屋市長賞を受賞したIさんを中心に収録して…

アトリエ展の終了

16日、無事、アトリエ展、終了しました。沢山の方たちにご覧いただき、ありがたくお礼を申し上げます! まぁ、毎度のことながら、初日は狭い会場ですので、大勢のお客様で足の踏み場もないくらい… 日頃、老猫と二匹(?)で何事ものんびりと暮している私は…

満開の桜

数日続いて降った冷たい雨も上がって、今日は暖房要らずの一日でした。久しぶりの散歩で坂道を登ると、この雨の前にはまだ3分咲き程度だった桜が満開。ちらほらと散り始めています。まだ桜吹雪まではいきませんけれど、後数日で桜も終わりそう。今年の桜、…

アトリエ展のご案内

4月14日〜16日まで、お教室展を開催いたします。 お暇の方は、是非、お遊びにいらしてください。会場の地図です。

旧交を

1週間ほど前、大学時代の文芸部仲間のK氏から突然の電話をいただいて、一昨日、静岡駅の構内にある「大作」という居酒屋で一杯やってきました。やはり文芸部仲間だったA氏が病に倒れ、その見舞いに行ったという話。何やら身につまされる所があったのだと思い…

並河靖之七宝

昨日は東京の目黒区にある東京都庭園美術館まで行って来ました。開催されている「並河靖之七宝」展を見に、です。 並河靖之は、40年以上も前のことですけれどサントリー美術館での明治の七宝展で、四季花鳥図花瓶に出会った時以来の、憧れの七宝作家。あの時…

もぐら

朝からの仕事に飽きて、昼過ぎにマルを連れてお散歩。暖かい日差しが一杯ですから、山の方へ行ってみようか? と。そろそろ冬毛が抜ける頃だからなのでしょう、マルはしきりに道端の草を食べたりして。 で、裏山のてっぺんにある会社の保養所まで行って、眼…

暑さ寒さも・・・

暑さ寒さも彼岸までって言いますけれど、今日の静岡は曇り空で、さほど暖かくはありませんでした。明日は暖かくなりそうですけれど。 それでも散歩をしていると、足元には「ホトケノザ」が一杯咲いて、アケビも小さいけれどつぼみをつけています。我が家では…

サバやん

しばらく前から餌をねだって通ってくる野良猫がいる。サバトラ猫なので、安易なネーミングだけど「サバやん」と呼んでいる。もともとが生粋の野良猫生まれらしく全く慣れようとはしない、餌をもらう時も皿を差し出すと、とりあえずハァ〜!と威嚇してみせる…

悲喜こもごも

今日は嬉しい知らせと残念な知らせがいっぺんに届きました。嬉しい方は、生徒さんの石王丸さん、東海伝統工芸展で受賞でした。今年の作品、本人は何だか気に入らない部分があって、出したくない気がするなんて言っていたけれど、「作者はしくじった所しか目…

蕗の薹

あっという間に2月もそろそろ終わりです。裏庭の蕗、いっぱい蕗の薹が出始めました。で、三日ほど前に収穫。この分は蕗の薹の天婦羅が大好きな友人にお届けして、一昨日はお教室の生徒さんたちが沢山持って帰りました。で、本日、自分の口にも入れなくっちゃ…

やれやれ・・・

2月に入ってから、まぁ、忙しかったこと〜〜 突然のアクセサリーのご注文が舞い込んで、70個ほど作り、その間、近所の公民館の講座の見本制作やら今年の作品の試し焼きやら、17日には東京へ出かけて、ついでにカラッケツになってしまったアクセサリー部…

寒波

ここ数日、寒い日が続いています。静岡でも珍しいことに最低気温が零下になると言う予報が出ていて、そういえば去年も1日だけだけれど今頃の時期に水道管が凍結したことを思い出して、2日ほど前に屋外給湯器への配管だけは凍結防止をしなくっちゃと思い立…

新年会

夕べは笛のお教室の新年会でした。場所はヴィア デル ボルゴというお店。 静岡市の中心街にある青葉公園、そこを西に向かって歩いていくと5分ほどで突き当りが常盤公園、その南側にあるなかなかしゃれたイタリアンレストランです。イケメンおにいちゃんが二…

大寒

本日は大寒、アメリカではトランプ大統領の就任式。でもって、私の誕生日です… これは蛇足ですけれど… (^^ゞ あっという間に歳月は過ぎ去って、ついこの間還暦を迎えてぎょっとしたばかりなのに、あっという間に65歳になると立派な独居老人だとて、毎年民…

PNSP 追記

相変わらず、PNSPにはまっています。 (^^ゞ あっという間に再生回数は180万回を越えて、私としては嬉しい限り。(って、私が喜んだってしょうがないのだけれど) で、追記。笛を担当なさっていらっしゃる藤舎推峰氏のfacebook、みつけました。PNSP制作の…

PNSP!

PPAPが大はやりで、世界中で様々なバージョンが出ていますけれど… これ、ご存知ですか? 国立劇場バージョンのPNSP(ぺんぬりさんぽーさんぽーぺん) まぁ、まだの方、一度ごらんくださいませ! ぶったまげること、間違いなし、ですわ。さすが、プロの演奏家…

昨日・今日とニュースによると各地で大雪が降り、お大変なことと思います。静岡では、多分南アルプスが雪雲を遮るのでしょう、この二日間はとても寒いけれど、雪は降らず晴天が続いています。 但し、昨日、菊川へ出かける途中、焼津辺りから風花がちらつき初…

仕事始め

あっという間に松の内も過ぎて、そろそろ仕事始め。 お正月は穏やかで暖かい日が続き、松が取れる頃になって急に寒くなりました。寒さが厳しくなって、やっと、昨年からのヤスデ騒動も終息に向かって来始めたようです。毎朝、家の周りから始まって、ちょっと…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! あさ7時、海に垂れ込めた雲から初日の出が顔を出し、富士山は朝焼けでピンク色に染まり、風も無く、穏やかな新年の幕開けを迎えています。初日の出と富士山とに拍手を打ち、昨年の無事を感謝しつつ今年もどうぞお見守りく…

情緒か騒音か・・・

先ほど、地方版のニュースを聞いていたら、県内に、除夜の鐘の音が煩いとかなりの勢いのクレームの電話がかかるので、除夜の鐘を取りやめているお寺があるんですって。ま、そのお寺では除夜の鐘がないと寂しいというお檀家さんからの強い要望もあって、時間…

石州半紙

今年考えついた技法に使いたいので、石州半紙を探しに出かけました。今年の作品「朝靄」に使った技法なんですけれど、今年の場合は思いついてすぐにやってみたし、その技法の部分は小さな面でしたので、金箔の間に挟まれている和紙を使ったのですが、今考え…

実験成功〜!

今日はお天気も良く暖かかったので、外仕事に向いてるなぁ。で、水指の蓋のツマミを取り付けるねじ山のロウ付けをやってみようか、と。ところが使うつもりだったガスバーナー、プロパンボンベに直圧式のバーナーを繋いであるのですが、考えてみたらもう何十…

師走ですぅ〜

あっという間に師走になっちゃいました。このところ、ヤスデ退治やら草取り、落ち葉掃きやらと大忙しです。何しろ、かのヤスデちゃん、落ち葉や朽木を餌にしているとのことで、とにかく庭を綺麗にしておかないとキリがありません。 昨日、クリスマス用のアク…

大忙しの一日

一昨日は東京へ行って来ました。ちょっと仕入れもあったし、水指のツマミの取り付け方法を変更するための道具やら材料も買いたかったし、他の用件もあったし、です。 例の如く、歩いて3分のバス停から出る高速バスに乗って。出かけるまでの忙しかったこと。…

またまたヤスデ騒動〜

最初にこの辺りにヤンバルトサカヤスデが大発生したのは2010年ですからもう既に8年も前のこと。その後一落ち着きして再び発生したのは3年前。それも間も無く止んで、まぁ、たまに出るけれどくらいで、ここ数年は収まっていたのですが。 今年は夏ごろから、こ…

高齢者ドライバー

最近、毎日のように高齢者ドライバーによる事故の報道がありますね。 先日、菊川へ行く途中、日本坂トンネルを越えて焼津に入ってまもなく、片側2車線の道路の半分が通行止めになっており、警官が数人、誘導をしていました。あら、道路工事かしら? と思って…

ごくらく〜♪

先週は近所の公民館の講座やら、2ヶ月に1回の恒例の飲み会、お教室等々、スケジュールが一杯で、6日のyuuちゃんとのデート、折角写真撮ってきたのにアップできずにいましたけれど、ようやく。 行ったのは伊豆・吉奈温泉の「東府や」そこでのランチ&温泉! …

小春日和

11月に入ってから小春日和が続いています。暖かくて風もなく、10月末には入れていた暖房も必要なくて。 このところ、来週に控えた近所の公民館の講座の作品見本の制作やら、アクセサリー作り、合間を縫って、垣根に絡み付いている山葡萄のデッサンをとっ…

ちょっと風邪気味でした・・・

先週金曜日、友人たちと会食でした。岡部にある「玄人”」という懐石風の和食のお店。玄人に「”」をつけてクロードですって〜 美味しかった! その後、岡部の「お茶の郷」まで足を延ばしてお茶の郷からちょっと山の方に入った「椿茶屋」でコーヒーを飲んでお…

また、金木犀?

早朝、散歩に出ると、どこからかかすかにいい香りが漂って来ました。金木犀の香りに似ているけれど、何の香りかしら? 金木犀はとっくに終わったはずだけれど… でも、これは金木犀の香りだわ。振り返るとお向いの空き家の庭の金木犀の大木に、点々と黄色の花…