雨上がり

昨日は一日中大雨でした。風邪も強かったし。 で、今朝は晴天。とはいえ、何となく薄い雲が残っていて、すっきりとした青空とはいきませんけれど。でも、お日さまの光は何となく気分が明るくなります。 昨日の雨ではかばかしく外出が出来なかったしょうちゃ…

昇る朝日

今朝ちょうど5時ころ、海に水平に垂れこめた雲の帯を割って、朝日が顔を出しました。 このところお天気はパッとしないで曇り空続き、晴れても午後からという日々が続いていましたから、昇る朝日は久しぶりです。思わず写真、撮っちゃいました~ 昇る朝日 早…

大山蓮華

大山蓮華 庭で大山蓮華の花が咲きだしました。玄関に生けてみました。そこはかとなくいい香りがします。 また描いてみようかしら? などと思いながら眺めています。

ヒヨドリ

昨日の夕方6時ちょっと前のこと、勢い良く帰ってきたしょうちゃんはヒヨドリを咥えている。げ! まだ生きてるじゃないの! 何とか救出しなくっちゃ… ヒヨドリを抑え込んだしょうちゃんの脇で、それ、頂戴というのだけれど、答えは「うぅぅぅ!」 ただでさえ…

一休み

先週金曜日に三番差の焼成が終わり、ほっと一息ついたところです。15日までは一休みします。それから研磨に入るのですけれど、研磨はそう集中してしなくちゃならない仕事ではありませんから、のんびりやります~♪ 本日、向かいの造成地に建てられた新築の家…

右折

昨日の大津市での事故、結局右折事故のようで。まことに痛ましい事故でした。 www.asahi.com 車での右折はやはり怖い。私も、いつも家に戻るとき、結構車通りの多い片道2車線の道を右折しなくちゃならないのですけれど、最近はちょっと遠回りになるけれど途…

制作日誌の開始

今年の制作日誌、開始いたしました。4月26日から始めて、やっと蓋の植線を終わったところですけれど。よろしければお暇なときにでもご覧ください。 Creative Activity 2019 で、先ほど11時ころに焼成を終わって、やれやれお昼の支度しなくっちゃ~とお米を研…

フィッシングメール?

今朝、メールチェックをしていたら、こんなメールが入っていました。 ちょうど必要なものがあってアマゾンで検索した直後でした。あれ? 何だろう? フィッシングメール 危うく引っ掛かるところでしたよ~ 「IDを確認するにはここをクリック」というところを…

出品できないかも…

4月10日に、連休前までにという期限で発注していた素地胎に関して、今日、発注先の伊〇金属さんから手紙が来て、「胎製作のための原木がトラックターミナルまで届いておりますが当社まで来るのは連休明けになってしまうようです。ご注文の胎が完成するのは5…

朝っぱらから…

今朝7時前、すごい勢いで帰ってきたしょうちゃん。死んだ雀を咥えている。あらら… 取り上げようとしたけれど、どうにもならない。ま、しょうがない、死んじゃってるんだししばらく遊ばせておくか。私と言えば、その間、作品の試し焼きのための植線中で。 辺…

終わりました~

14日にアトリエ展が終了いたしました。今年はお天気にたたられちゃって例年よりは訪れてくださる方が少なかったのですけれど、何とか無事終了。会場で行った災害復興支援基金への募金も、27600円が集まり、アトリエ展の費用のうちから400円を補填して、28000…

アトリエ展、準備完了!

今日は昼から「エフエムしみず」の収録がありました。毎年、アトリエ展に合わせて取材してくださいます。ありがたいことです。放送は13日(土)のお昼12時50分からで、インターネットラジオの「マリンパル」で、スマホやパソコンでアクセスすれば全国どこで…

釉子會展のおしらせ

来週12日(金)~14日(日)までの3日間、第42回釉子會創作七宝工芸展を」開催いたします。 お暇な方はどうぞお越しくださいませ。 会場は、JR清水駅より徒歩5分、旧国1に面した、眼鏡市場の向かい側にあるスズキ自動車の販売店「アムス」の2階ギャラリーで…

カタクリの花

今日は花曇り。夕方あたりから雨の予報でした。やっぱり行って来よう、カタクリの群生地。で、9時半ころ家を出ました。 牧之原公園は、いつも行く陶芸教室から島田方面に向かって車で10分ほどのところにある。土曜日だから混んでいるかも、と思いつつ、駐車…

開花宣言ありました

昨日、ようやく開花宣言がありました。昨年より10日遅れだそうです。 夕方、しょうちゃんと出かけた散歩道の中ほどにある大きな桜、待ちかねたようにもう三分咲きでした。明日からはまた冷えるので、4月の9日くらいまで楽しめるのだそうです。 散歩道にはシ…

開花宣言?

寒暖差の激しい毎日が続いています。東京ではすでに桜が満開だとか。ところが、ここ静岡では、開花宣言すらまだなのよね。あたりの桜、かなりつぼみの先がピンク色に色づいては来ているのだけれど、まだ咲いてはいません。どういうこっちゃ? で、今日の気温…

雨ニモマケズ…

昨日、朝日カルチャーの講座でした。カルチャー祭が終わったばかりですから、生徒さんたちも軽めの仕事。私はその合間に、去年断線してしまった炉の修理でした。 もう1台炉がありますから、断線したほうはしばらくそのままにしてあったのですけれど、やっぱ…

特定健康診査

結局のところ、風邪がすっかり抜けるまでに10日もかかっちゃった… 私はステロイド剤を常用しているので、ドクターもありったけ慎重で。「抗生剤はちゃんと終わりまで飲みきってくださいね。調子がいいからと言って途中で止めないように。」と散々念を押され…

レスキュー隊

夕方頃、お隣のOさんの奥さんが「助けてください!」とやってきた。Oさんの奥さんはフィリピン人で、日本語は片言に近い。どうしたの? と聞いたら、洗濯物を取り込んでいたら2歳になる男の子が家の中からカギをいじって閉め出されてしまったらしかった。 ど…

鬼の霍乱、その後

今朝になって、やっと平熱に戻ったようです。ま、まだ時折、咳と鼻水。水っ洟からは解放されましたけれど。 このところの二日間は、睡眠時間10時間! 夕べも7時半ころに寝床に潜り込んで、夜中2時半に気持ちが悪いほどに汗をかいて目が覚め、パジャマを着替…

鬼の霍乱

風邪っぴきです。まぁ、何十年ぶりかに38度超えの熱を出しちゃいました。 昨日のことです。びっくりして、日曜日でしたから救急当番医を探して、診察していただいてお薬をもらいました。 で、昨夜から飲み始めて、やっと熱は37度台の初めころまで下がりまし…

お留守番、できてない…

昨日、東京から帰ったのは7時半過ぎ。 「しょうちゃん~ただいま~~」と玄関先で声をかけたけれど、ウンでもなければスンでもない。あれま、お留守番できてない! どこへ出かけて遊び惚けているやら? 見ればエサ入れの皿は空っぽ。あんなに出しておいたの…

寒いみたい…

今日はこれから東京です。 予報だと東京は9度ですって~ かなり寒そう。昨日は朝日カルチャーの展示会の最終日で撤収でした。生徒さんたちも全員集合で、難なく済んで、その後みんなで遅い昼食。 そこまでは快調だったんだけど、雨の日曜日でしたからずいぶ…

あっという間に3月

何やらばたばたと暮らしているうちに、はや3月…あっという間に月日が経っていきます。 やはり3月の声を聞くと、空気も風もどことはなしに春めいて、冬のきりっとした空気感は日に日に薄れているような気がします。庭では馬酔木が花盛り。岩根椿も咲き始めま…

晩ご飯

昨日は、菊川へ行く途中で額縁屋さんのエス・フレーム工房へ立ち寄り、私の小品を一つとあと生徒さんの作品4枚の額装を依頼、それぞれ額縁を決めてマットはお任せします。 で、菊川へ行って、鉢をひとつ制作。これは七宝の蓋を付ける予定。 で、夕方4時半こ…

濃霧

そろそろ辺りも薄明かりに包まれ始めた6時過ぎ、起きだしてみるとびっくり。辺りは真っ白… 道を挟んだ向かい側の、建築現場もよく見えない。清水の街も真っ白。 あら、濃霧だ。中学生のころから50年以上ここに住んでいるけれど、こんなに濃霧に町中が包まれ…

都会の論理・田舎の論理

今朝ほどTVを見ていたら、相も変わらずSNSでの炎上騒ぎが放送されていた。犬の散歩である。車の中からのリードにつながれた犬の散歩。しかも車が走っているのは歩道である。これは虐待に等しいと。最初は、私も、こりゃちょっとね~~とおもったのだけれど。…

ネーミング

我が家のTV はいつも点けっぱなしである。やはり一人暮らしだから物音が欲しいのかもしれない。時々CDをかけたりもしているのだが、単に音が欲しいだけなのだからつけっぱなしのTV のほうが手間がかからない。で、今朝ほどのこと、銀箔の貼り込みをしていた…

額装

しょうちゃんの絵、額装してきました。 今までずっとお付き合いのあった額縁屋さん、ただいま普請中で、車も入れない状態だというので、初めての額縁屋さんへ行きました。ここもなかなかいい額縁屋さんでした。 しゃれた額装になったと思うのですが、いかが…

額絵完成

1月20日から作り始めた額絵2枚が完成しました。 こちらの牡丹の絵は、手持ちの額に合わせて板取して作ったものでサイズは22センチ角です。 牡丹 ついでにしょうちゃんの絵も作ってみました。こちらは0号、縦14センチ×横18センチで、まだ額装していません。近…