ネーミング

我が家のTV はいつも点けっぱなしである。やはり一人暮らしだから物音が欲しいのかもしれない。時々CDをかけたりもしているのだが、単に音が欲しいだけなのだからつけっぱなしのTV のほうが手間がかからない。で、今朝ほどのこと、銀箔の貼り込みをしていた…

額装

しょうちゃんの絵、額装してきました。 今までずっとお付き合いのあった額縁屋さん、ただいま普請中で、車も入れない状態だというので、初めての額縁屋さんへ行きました。ここもなかなかいい額縁屋さんでした。 しゃれた額装になったと思うのですが、いかが…

額絵完成

1月20日から作り始めた額絵2枚が完成しました。 こちらの牡丹の絵は、手持ちの額に合わせて板取して作ったものでサイズは22センチ角です。 牡丹 ついでにしょうちゃんの絵も作ってみました。こちらは0号、縦14センチ×横18センチで、まだ額装していません。近…

目撃~

いいお天気だったので昼前にしょうちゃんとお散歩に出かけました。勿論、車がほとんど通らない町内の坂道をてっぺんまで。かなりの傾斜地ですから息切れして一休み。 しょうちゃんは唯一の特技の前転で、落ち葉の積もった空き地をごろんごろんと3回転したり…

ついに古希~!

20日、大寒の日に古希を迎えました。あらま~びっくり~~です。^^); 大判のスカーフやら、30本のバラの花やら、20日の夜にはお夕食をご馳走になったりと、皆さんから暖かいお心遣いをいただいた古希でありました。 yuuちゃん、みーちゃん、和、ありがとう~…

こいつは春から

今日は今年初めての笛のお稽古日。勿論、相変わらず「助六」。助六には笛の入る部分が4か所あり、そのうちの3か所目の「六段」の部分。何しろ、三味線の奏でる旋律と、笛の旋律とが全く違う上に、リズムが緩急取り交ぜてってヤツで、この部分で三味線のこの…

七宝の歴史、アップしました。

七宝の歴史、書き直しが終了してアップいたしました。 どうぞ、暇つぶしにでもご覧くださいね。 http://shippouworks.ever.jp/history.html 古いページが出る場合は、F5キーを押して更新してください。

七宝の歴史・日本編の書き直し

昨日からぼつぼつ、HPの「七宝の歴史・日本編」の書き直しを始めています。 去年、静高アートクラブ主催で「工芸としての七宝・その歴史」というタイトルでの公開講演会をいたしました。その時にいろいろと調べ物をしたりして新しく気付いたこともあり、これ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 私の元旦は、朝5時半。勿論、しょうちゃんに起こされて、です。足元から”にーちゃこにーちゃこ”と甘ったれた足踏みをしながらだんだんと頭のほうに上がってきて、覗き込むようにしながら前足で私のほっぺたをちょんちょん…

大晦日

夜9時。港で花火が上がり始めています。ゆく年を惜しむ花火でしょうか。いつもは元旦が訪れると同時に上がるのですけれど。 今年もあと3時間足らずです。私にとって今年は何やら不思議な1年でした。 全般はわけのわからないご難続きの半年。11月を過ぎてから…

まだまだ~

やっと窓ふきやら何やらと大掃除の真似事を始めています。この時を逃したらまた1年ほったらかしですもんね。^^); 外からだんだんに攻めてきて、残すは台所とリビングのみ! やれやれ… 明日には終わるでしょう。 日頃だらしなく暮らしているから、罰が当たっ…

去私

子供のころ、父の書斎に欄間額がかかってました。書かれていた書は「去私奉公」という文字で、勿論古めかしく右から左へという方向で書かれた書でした。これ、どういう意味? と尋ねた私に「私心を捨てて公に尽くす」ということだと教えてくれたのが父だった…

筒音

先週13日に東京へ出かけて、すっかり足りなくなったアクセサリーパーツの仕入れで問屋を4軒ほど駆け回り、その後もう一つ用件を済ませて帰ってきたらすっかりバテて、やっと回復してきたところです。 昨夜は年内最後の笛のお稽古日でした。相変わらず「助六…

感情の抑制

以前にも書いたけれど、我が家の黒猫しょうちゃん、時々どういうわけか、頭に血が上ることがある。爪を立てての猫キック、ついでに噛みついたり。つまり、カーッとなると感情の抑制ができなくなることがあるわけだ。 ま、これはちゃんと教育して治してやらな…

講師懇親会

一昨日、やっとご注文のアクセサリーを20個ほど作り上げて、先ほど荷造りして昼から郵便局へ行ってくる予定です。ほっとしました~~ 昨日は、朝日テレビカルチャー主催の講師懇親会というのが静岡駅前のホテルで開催されました。 私はどうもそういうのは苦…

アクセサリー作り

12月になると、安藤七宝店さんではクリスマスセールが始まります。で、冬物の商品をということで、11月初めころにはお送りしてあったのですけれど… 今月20日になって、評判がいいからと、追加のご注文をいただいて、やっとそれを20個ほど作り終えて、発送し…

猫の爪

今朝5時半ころ、夜遊びから戻ってきたしょうちゃんは草の実まみれ。 あらあら、取ってあげるからここに来なさい。ほおっておくと家中草の実まみれになっちまう。で、なでるふりをしながら背中やおなか、足にくっついている草の実を取る。勿論、眼鏡なしだか…

朝っぱらから…

今朝6時、そろそろ取り掛からなくっちゃ、と、PCに向かって年賀状のデザインでお絵かきソフトと格闘していたら、背中で気配を感じて、しょうちゃん? いつもは夜遊びからご帰還あそばすと、「ただいま~~」とばかりに私の足に体当たりしてくるのだけれど…

防災器具の点検

この辺り、ご多聞に漏れず少子高齢化が進んでいて、数年前に子供会は解散、消防団も高齢化につき解散というありさまとなり、かといって防災器具はそこそこ点検を続けないといざというときに動かないんじゃ困るというので、各町内が回り持ちで月に1回の防災器…

びっくり~~

いや~~ びっくりしました~ 今日、日本工芸会から封書が届き、なんじゃらほい? と、開けてみたら、今年の作品「春雷」が大阪会場で売約になったとの通知でした。 どなたがお買い求めくださったのかしら? びっくり~~でした。ありがたいことです。決して…

助六

昨日から、笛のお稽古、「助六」が始まりました。譜面を渡されて、はい、皆さんで吹いてみましょうって… あはは~ ワケわからん… で、先輩方の陰に隠れてひっちらもっちらのヨレヨレ。ついていけないや~~ ^^); そういえば2年位前だったかしら、こーちゃん…

忙しい1週間

今週は、なんだか忙しい1週間でした。 日曜日には町内の自治会館のお掃除当番。我が家すらロクにお掃除してないのにねぇ、などとぼやきつつ、この町内の半数の6人で会議室、和室、台所、トイレと、お掃除。 月曜日には朝日カルチャー、火曜日は笛のお稽古、…

IROOP

IROOPってご存知ですか? 「IROOP®は、産官学から提供される最新の情報により 認知機能低下予防やあたまの健康増進に関する国民の知識向上を図ると共に、ひとりひとりが自身や大切なご家族のために役立てるインターネット健常者登録システムです。」 年に2回…

干し柿

今日から3日ほど晴天が続くとの予報でしたから、昨日、干し柿用の渋柿を買ってきて、昨夜のうちに下ごしらえを済ませ、今朝からベランダで干し柿づくりです。 今朝は早朝から雲一つない晴天に恵まれて、ずらっと並べた柿のカーテン。あぁ~干し柿日和だわ! …

猫の好奇心

昨日の夕方、床下の状態を見るということで、職人さんに来てもらった。納戸の床下収納庫を外すと床下に潜ることができるので、収納庫に入れてあるものを取り出して。まぁ、梅干を漬ける桶やら梅ジュース用の空き瓶など、今使わないものをスカスカに収納して…

負けたの?

しばらくご無沙汰でした。やっぱり年のせいでしょうか、伝統工芸展の搬出作業が終わったのが8日、以来、先週はお教室が詰まっていたことやら何やらと忙しくてなかなか疲れが取れずに、ブログどころじゃなかったよ~ それでも、急に秋が来て、やっと食欲も元…

10月の猛暑!

台風のもたらした猛暑… 昨日なんか、清水は34度超えですよ! まぁ、まいった~~ 久しぶりにエアコンのお世話になりました。ただでさえ暑さには滅法弱い私ですから、もうぐったり。やはり、今年の気候はなんか変だ。 日本だけではない、世界中が異常気象に見…

クログチ

夕方、かずちゃんから電話が来て、たすけて~~~だって。どうしたの? と訊いたら、ご親戚で釣りがご趣味の方から、釣りたてのサバと太刀魚、それにクログチの大きなのを2本いただいて、ところが彼女、お教室のパーティを明日に控えて大忙しの真っ最中。サ…

名古屋展の搬入

昨日は名古屋展の搬入でした。3時から開始して、諸工芸部門は1時間ほど、それから金工部門、ここは金工の作家さんが名古屋にはいないので諸工芸部門で展示作業を行うことになっていますからその展示をして5時近くまで。 隣にどんな作品が展示されるかで、ず…

停電

台風のほうは無事に過ぎてくれました。玄関わきに止めてある車に木の葉の残骸がいっぱいへばりついていたり、ベランダにも道にもたくさん散らかっていました。ま、被害と言えばそのくらいです。朝っぱらから車を洗ったり、ベランダや道の掃除でジタバタ。 と…