久しぶりに空気の乾いた涼しい朝を迎えています。
昨日までは、朝起きた途端に、窓の外に広がるどんよりと霞んでいる街を眺めては、うんざりしつつ、やおらカーテンを閉めてクーラーをつけるという毎日だったのですが、今朝はからっと晴れ渡って涼しい風が窓から流れ込んできています。涼しい風って、脳みそのビタミン剤みたいなものですね。
日中はまだまだ酷暑が続きそうですけれど、確実に秋は来ています。ほっとしますよ。まぁ、4万人以上の人たちが熱中症に罹って救急車で病院に運び込まれ、何百人かが亡くなられた今夏、無事に生きているだけで立派じゃないの!! なんてね…
昨日は伝統工芸展の入選発表があったせいで、いろんな方々からお祝いの電話をいただいて、楽しくおしゃべりをいたしました。ありがたいことです。どの電話も最後の締めくくりは「しばらくはまだ暑いみたいだけど、がんばって無事に乗り切ろうね〜〜」って。
新しいパソコンのカスタマイズもやっとほぼ終わって、問題はあと二つ。ひとつはネットワークがうまくいかない。こっちは私の手には負えませんし焦る必要はないことですから後日に回すこととして、WorksRoomを置いているサーバへの転送ファイルFFFTPがうまく動かないってのは、早く解決しないと。もうひとつのこっちのサーバへは無事につながったわけで、私の設定が間違っているってことじゃないと思うのだけれど… LISTコマンドも取得しているしPASVモードにも変えたし、これ以上私の頭ではやりようがないわけで、ただいまサーバに問い合わせ中、返事待ちの状態です。パソコンって、何でこうも手間がかかるんだろ??

午後になって、やっと解決いたしました。これでやれやれ、一段落です!!