ゴーヤ

昨日から急に秋が訪れ、セミの声もおさまってしまいました。でも、この涼しさは明日まで、明後日からはまた暑さがぶり返すそうで… 
さて、この夏、効果があったのかどうかは定かではありませんが、ベランダにしつらえたゴーヤグリーンカーテンには、今、10個ほどの実がぶら下がっています。

さて、この実を如何に食するか? ゴーヤチャンプルーもやってみたのですが、やはり食べ慣れていない所為でしょう、あの苦味がどうも苦手で。で、試行錯誤の結果、ゴーヤの浅漬けに辿り着きました。これはなかなかです。ちなみに器は自作の灰釉鉢。ちょっと上手になりましたでしょ?

作り方
ゴーヤを縦二つ割にし、種を取り、種の周りの白い綿の部分もスプーンで擦り取ります。これが苦味の元らしく、苦味がお好きな方は余り落とさないほうがいいようです。私は苦いものが不得手ですのでかなりしっかりと取り除きます。
・次に、このゴーヤを小口の薄切りにして、軽く塩を振ってしばらく置いてから塩もみして固く絞ります。
・その中に、千切りにした茗荷、塩昆布、ちりめんじゃこ、いりごまを混ぜ、タッパーなどに詰めて冷蔵庫で冷やす、と、これだけ。
味付けは、塩昆布とちりめんじゃこからの塩気だけですので、お好みで量を調整してください。ゴーヤの青臭さが、暑い時期には本当に美味しく感じられます。冷蔵庫に入れておけば2〜3日は充分に楽しめますよ。お試しくださいな。
先日、友人から、ゴーヤの輪切りにハンバーグのたねを詰め込んでオリーブオイルで焼くと美味しいよ、と教えていただきました。今度やってみよう…
他にもゴーヤの美味しい食べ方、ご存知の方、教えてください!!