三保園ホテル

昨日はいささかどっと疲れが出て、多分仕事のことだけではなく、このところの暑かったり寒かったりの気温差から来る疲れもあるのかもしれない・・・ やっぱ、温泉でも行ってこようと、近間の天然温泉を検索してみました。
で、見つけたのが「三保園ホテル・天女の湯」
へーー三保園ホテルも立ち寄り湯やってるんだ〜 ここなら車で15分くらいだし、行って見よ!
で、お風呂セットを用意して、のこのこ出かけてきました。
三保園ホテルと言うのは随分古くからあるホテルで、三保の突端に近い三保灯台の隣の海べりのホテルです。建物はちょっと古めかしい・・・
http://www.mihoen.jp/
お食事つきのプランもあるみたいでしたけど、午後から思い立って出かけたのですから入浴のみ。ワンコイン入浴で、500円でした。但し、タオルは付いていませんから持込。500円ですもの!
脱衣場は古めかしく畳敷きの脱衣籠付き。小さな鍵付きロッカーが付いていて、バッグはそこへ。
お風呂は4つ。つくりは古めかしいけれど、それなり歴史を感じさせます。普通のお風呂と、変わり湯はぬるめの抹茶風呂、冷泉、そして露天風呂です。お〜ヌルヌルする。塩湯のようです。
露天風呂は大きな岩を組み合わせてあって、脇には坪庭風の3坪ほどの庭が付いていました。植えられているのはヤマボウシとモミジ。ヤマボウシは丁度花盛り、モミジの新緑もまことに美しく、やはりホテルだけあってちゃんと手入れされた風情のあるお庭でした。露天を囲う板塀の向こうには雑木林。
1時間ほどゆったりしてきました。
シャンプーとボディシャンプー、ドライヤーは完備。
こりゃぁいいや。空いてるし、近いし、お湯はなかなかだし、時々来ようかな・・・