無事終了〜

昨日は、南部生涯学習センターでの七宝講座4回のうち、第1回講座がありました。
ここ何年も、多くても10人程度のお稽古しかしておりませんので、16人というのはいざ目の前にしてみるといささか壮観でしたよぉ〜〜
さて、試し焼きを焼成する段になって・・・ え? 炉の温度が初めに確認した時と同じ600度?! 炉が断線したの? で、もう1台の炉を見るとそちらも同じ・・・ 2台の炉が同時に断線するなんてあり得ない確率だ。よく見ると、テーブルの下の延長コードでタコ足配線になってる! およよ、延長コードのサーモスタットが働いちゃったんだ。これは開始前に確認を怠った私が悪いよ。公民館の職員とて、七宝に関しては素人なんだから炉を家電並みに扱ったところで無理はないのだから。
で、タコ足にならないようにそれぞれ独立させて延長コードに繋いでもらって、焼成可能になるまでにあと2〜30分かぁ・・・
仕方がないので、七宝の歴史などの話をして時間つぶし。それでも皆さん熱心に話を聴いてくださって、質問なども飛び交って、ほっとしましたけれど。そんなこんなで3時半までの予定が終わったのは4時過ぎ。炉の待ち時間分延長戦にもつれ込んだわけで、はァ、疲れた〜〜〜
施釉の練習と色見本とをかねた豆小判を2個、同じ豆小判で透明と不透明のフリットの違いを確かめるための試し焼きを1個、本番のペンダントを1個と、合計4個を焼き上げて、皆さん、綺麗に仕上がって、ニコニコして帰ってくださいました。
じゃァ、また来週ね〜 体調万全で来てよね〜