翡翠銀杏

夕べから降り始めた雨が先ほどまで続いていました。今年には珍しく、しとしとと静かに降り続く雨でした。気温も半袖ではちょっと肌寒いくらいで、これが2〜3日も続けば「秋霖」と言えるのでしょうが、生憎、明日はまた気温30度ですって。
昨日、知人に銀杏を沢山いただきました。拾ってきた銀杏だということで、まだ回りに果肉が付いており、銀杏特有のあの臭いが・・・ でも、今の時期なら「翡翠銀杏」ですから、今朝から桶に水を張ってこすり合わせながら果肉を洗い落として、翡翠銀杏作りに半日費やしました。


洗った銀杏を広げて干しています。


金床と金槌でたたいて殻を剥きました。


茹でて内側の甘皮を剥いて、綺麗な翡翠銀杏ができました。この状態で冷凍してしまいます。
銀杏は余り一度に沢山食べ過ぎると中毒症状を起こすのですって。ですから、後は炊き込みご飯にしたり、爪楊枝に刺して揚げて軽く塩をして食べたり、茶碗蒸しに入れたりと少しずつ楽しみます。 (^^ゞ
昨日はお中日でしたから「おはぎ」を作って、「栗おこわ」も炊いて、最近は秋の味覚オンパレードです。今夜は少し残してある翡翠銀杏を入れて炊き込みご飯でも作ろうかしら?