台風一過

台風一過の抜けるような青空が広がっています。
この辺りは初めの内こそ、豊橋辺りでの上陸でしたから台風の進路の東側に当たりますしどれほどになるのかしらと心配していたのですが、6時過ぎくらいから断続的に風雨が強くなる程度で、風が吹きっぱなし、雨が降りっぱなしということもなく、ほとんど怖い思いもせずに終わりました。この位なら雨戸を閉めるほどのこともなかった・・・ 雨戸を開けると目の前を赤とんぼが一匹飛んでいました。
皆さんの地域はいかがでしたか? 被害はありませんでしたでしょうか? お見舞い申し上げます。
さて、明日は日本伝統工芸展・名古屋展の搬入飾りつけがあり、名古屋まで出かけます。会場の急造の展示台は華奢なので、展示台の上であっちこっちとウロチョロするのは一番体重が少ない私の役割といつの間にか自然に決まっていて、頑張らなくっちゃ〜 (^^ゞ