マルの仕事始め

箱根駅伝が始まってまもなく・・・ すごい勢いで、出かけていたマルが帰ってきた。ポトリと床に落としたもの・・・ あらら、メジロだ。リビングの床で横たわってピクピクしている。
こりゃダメだ、もう死んじゃうんだろうな。お正月早々、殺生なんてダメじゃないの! とマルを叱り付けていると、単に気を失っていただけだったらしく、急にメジロが飛び立った。それを追いかけてマルもPCを蹴飛ばしながら机の上に飛び上がり。だけど、メジロはショックが大きかったのだろう、ちょっとヨレヨレした飛び方で出窓に着地。すかさず捕まえて窓から外へ放してやった。
折角の獲物を取上げちゃってごめんね、とマルにはエサをやり、しかしマルは二口三口食べただけでまた出かけていった。
やれやれ、正月早々の殺生は免れた、と再び箱根駅伝
それから20分も経っただろうか、再びすごい勢いで外から帰ってきたマル。げ! またメジロを咥えてる!! さっきのメジロ? だけどさっきのはかなり遠くへ飛んでいったのを見ているし、別口なんだろう。
メジロはあっちこっちとリビングの中を飛び回り、それを追いかけてマルもあっちへ駆け上り、こっちへ飛び掛りと大騒ぎ。その後ろから私もバタバタ・・・ しばらくすると開いていた襖からメジロとマルとが和室に飛び込んだ。和室に入ってみるとメジロがいない・・・ ??? どこへ行った? マルもウロウロ探し回っている。
おかしいなぁ、出口はないしどこかにいるはずだけど。
と、急にバタバタと羽音が聞こえて、障子にメジロの影が映った。どうも障子を突き破って窓と障子との間に入り込んでしまったらしい。で細めに障子を開けて救出したんだけれど、クソ、正月早々障子を破かれた〜〜 去年は無精して障子貼りは省略してしまっていたから、まぁ仕方がない。張替えたばかりだったらショックは大きかったかも。あて張りして桜の花でも散らしておこう・・・
またマルは出かけていった。三度目の獲物ってことはないだろうな。マル、仕事始めなんだからそんなに頑張らなくってもいいよ!! お母ちゃんはまだ仕事始めしないんだから!
それにしても、去年も元旦早々、マルはメジロを咥えて帰ってきたっけ。この時期はメジロも正月気分で浮かれているのかしらね??
おかげで私は床に撒き散らされたメジロの羽毛の掃除だわ・・・
その後、障子の破れ目にあて継ぎしました。本年の初仕事(?)です。
これならそれほどおかしくはないでしょう??