珍客万来

さっき、マルがシジュウカラを咥えて帰って来ました。もう死んでいました。
慌てて取上げて、マル、ダメじゃないの〜 こんなに可哀想なことをして!
と言うと、口調で叱られているということが分かるのでしょう、何だかイジイジしておりました。
シジュウカラ、綺麗な鳥です。丁度雀くらいの大きさで、頭は漆黒、頬は白、羽にはグレーの濃淡の縞模様。首の辺りにちょっと黄色が入って。ゴミで捨ててしまうのは忍びなかったので、庭の深山苧環の根元に埋めてやりました。土にお帰り。
で、今度は朝風呂に入ろうかと風呂場へ行ったら・・・ げ、ムカデがいる・・・ 洗い場の隅に、12〜3センチの大きさで、まだ入梅前だと言うのに今年は早いじゃないの〜
慌ててゴミばさみで捕獲。そのまま裏山まで走っていって、尾根の向こう側へポイ! ハーハーゼイゼイしながら、あはは、ムカデも殺せないなんて、私ってバカじゃないの!
朝から珍客ばっかりでドタバタしっぱなし。二度あることは三度っていうけど、もう一回、誰か来る??