ヨガへ行った帰り道、農協の直売所に寄りました。いつも、地場の季節の野菜が安価で並んでいるし、農家が、朝、直接持ち込む野菜なのでまことに新鮮なのです。
あら〜梅が出ている! そうよねぇ、6月だもの、梅の実の季節だわ。
そこで、色々選びながら、梅を3kg購入しました。梅干用に2kg、梅ジュース用に1kgです。南高梅もありましたけれど、あまり大きな梅だと一度に一粒は食べきれないので、地物の小ぶりな梅を選びました。その方が安いしね。 (^^ゞ
帰宅後、早速洗って選り分けて、青いものはジュース用に、完熟に近く色づいたものは梅干用に。ジュースは早速仕込みました。竹串でポツポツと穴を開けてから、昼過ぎに仕込んで、今、もう水が上がってきています。2週間くらいで飲めるようになるでしょう。
梅干用は今、笊に広げています。明日、少し水に付けてあく抜きしてから漬け込む予定です。
部屋の中に、青梅の香りが一杯漂っています。この時期の青梅の香りはまた格別。何だか体中がすっきりと目覚めるような気がします。さて、明日の午前中は梅を漬けなくっちゃ! ウチでは塩分15%で漬けます。あんまり塩分が薄いと、カビない様に手間隙がかかるからネ。15%だとその点、割と手抜きが出来るから。 (^^ゞ