梅雨の終わり

梅雨明け宣言があったのかなかったのか、でも、今朝の日差しは梅雨明けの夏そのものです。久しぶりに朝からすっきりと晴れ渡った青空が開けて、さて布団を干そうか、洗い損ねている数枚の冬物、今日こそは洗っちゃわなきゃ、なんて。
昨日は日本列島全てが猛暑だったようで・・・ それでもここ静岡では31度くらいでしたから、猛暑とまでは行かなかったようですが湿気がすさまじくて、たまりかねて午後から夕方までエアコンを除湿にして暮しました。いくら節電だろうと体を壊したら何にもならない・・・
それでも今年は胃にできたポリープのせいで早々と一旦バテてやっと持ち直したところですので、昨日もさほど食欲は落とさなくて済んだようで、頂き物のトマトと茄子のチーズ焼き、ペロリと平らげ。
私みたいにやせっぽちになると、前の日に何を食したかで翌日の元気の度合いが明らかに違ってきます、情けない話ではあります。
先月一杯を、バテたままに自堕落に過ごしてしまいましたから家中が何処となく汚いし、そろそろ大々的に大掃除しなくっちゃ・・・
ついでに今朝、軒先に風鈴を吊るしました。今は朝凪の真っ最中でちっとも鳴りませんけれど、もうすぐ風が吹き始めればすっかり夏の風情になるでしょう。