ほくろ?

19日だったか、それとも20日だったか、右足の真裏、丁度くるぶしから10センチくらい上の辺りが妙にかゆい。虫に刺されたか? 裾をめくり上げて見ると、そこにあるホクロの脇を虫に刺されたようだ。あら、このホクロ、こんなに大きかったっけ? ホクロも年をとるとだんだん大きくなるのかしら? などと思いながら、かゆみ止めの薬をつけ、ホクロごとかきむしらないように救急バンを貼った。
で、20日の日曜日に、久しぶりに温泉にでも行ってこようと出かけて、しっかりと長風呂を楽しんで帰宅後、あ〜この間のレジオネラ菌のこともあるし、絆創膏、貼りっぱなしというのも不潔だからはりかえなくっちゃ。で、絆創膏を剥がした。と… げ! ホクロもぽろっと取れちゃった… なんで?
よく見ると、2〜3ミリのそのホクロ、足が生えてるような気がする… 老眼鏡をかけて見ると、やっぱり足が? え?? ひょっとして、これ、ホクロじゃない! ひょっとして、これ、マダニ?
あわてて左足を見ると、そこには小さなホクロが〜〜 ホクロのあったのは右足じゃない、左足だっけ… やっぱりこれはマダニだわ… 長風呂のせいでマダニは水死したの??
しばらく前に、マダニに刺されて死んだ人がいるってニュースがあったよなぁ。ちょっとヤバイかも〜〜 皮膚科へ行った方がいいのかしら? で、先ほど皮膚科へ行ってきました。まァ、アレルギー症状が出る場合はもう全身真っ赤になってしまったりするから、この程度なら心配ないと思いますよ。念のため、4〜5日は体調に注意してくださいねとのことでした。
長風呂で水死したらしいマダニがぽろっと落ちた話を説明するとお医者様は大笑い。よかったですねぇ、それなら口器が残っている心配はないから、このままかゆみ止めでいいですよ、ですって。
そういえばこの間、草むしりしたけど、そのときにくっついたのかしら? それとも野良猫ジンベイが持ち込んだのか。マルはいつも4月くらいからノミ・ダニ除けの薬剤をつけているし、ジンベイにもその薬をつけてやったんだけど、その時そこが禿げちゃって、こりゃ合わないんだとジンベイはノミ取り粉に変えて、6月は私がポリープでアップアップしていたから、ほったらかしちゃったんだわ… さっそくジンベイに蚤取粉をたっぷりまぶして、やれやれ…
それにしても、私って、なんてアホなんだろう… ホクロの位置すら右か左かわかんなくなってる… そろそろ脳みその検査もすべきかしら?