ストレッチ

8月は毎年家でのお教室は夏休みである。何しろ、七宝は夏向きではない… ま、朝日カルチャーなどの出稽古は、クーラーが効いているので夏休みはないのだけれど、家でのお教室が休みだからまことにヒマ、その上暑さも暑し、というわけでどうしてもグダグダ、ゴロゴロと自堕落に暮してしまうのだ。
しかも先日来の猛暑にたまりかねて、日曜日と月曜日は夜通しクーラーのおやすみモードのご厄介になったら、昨日は朝から足がだるくてしょうがなかった。こりゃ、怠け病だ。このまま放って置いたらまた夏バテになっちまう。
で、朝からストレッチ、青竹踏みで1時間ほど体を動かしたらやっと回復。しかも昨日は猛暑も静岡では一段落して (といっても家の中で最高気温は32度だったけれど、これでも猛暑が一段落と思うのだからすさまじいものだ。) 風が気持ちよく吹き抜けていたから昼も夜もクーラーなしで過ごせたので、気分的にも大分楽になった。
やっぱり体を動かさなくっちゃね〜 
今日も気持ちよく風が吹いている。この分ではクーラーなしで過ごせそうである。借りてきたDVDでも見ながらストレッチしなくっちゃ。
借りてきたのは1960年代のマカロニウェスタン。夕陽のガンマンと荒野の用心棒。クリント・イーストウッドもいいけれど、リー・ヴァン・クリーフがたまらない!