大雨

今朝まだ暗いうちに、激しい雨音、稲光、そしてとどろく雷鳴で目が覚めました。昨日は夏休み明けのお稽古日でしたので、久しぶりのこと、バタバタと仕事をしたらやはりくたびれたのでしょう、夜は9時過ぎにはもう寝ちゃいましたので睡眠は充分、起きちゃおうとベッドを抜け出したのは5時ちょっと過ぎ。
雷がかなり激しい。ピカッと光ると無意識の内に雷鳴がとどろくまでの秒数を測ってみたりする・・・音速は350メートルだったかしら、などと考えながら、げ! 3秒くらいってことはかなり近いわ・・・1kmくらい? などと。ズシーンと響いたからかなり近くに落ちたのかも〜
雨雲はかなり激しく移動しているようで、2〜30分おきくらいに降ったり止んだりを繰り返している。それに伴って雷鳴も突然に近くなったり遠のいたりを繰り返しています。
40年ほど前の七夕豪雨を思い出して、あの時は降りっぱなしだったなぁ、と。でも、あの時も我が家は何ということもなく、翌朝のニュースで町中水浸しの映像を見てびっくりしたくらいでした。で、TVをつけると、あらら、名古屋がひどいみたい。栄ですって? 安藤七宝店さん、栄にあるんだけど大丈夫だったかしら? 後でお見舞いの電話、かけなくっちゃ・・・などと。
ウチも昨日の昼頃の断続的な土砂降りで、玄関先の雨樋から滝のように水が溢れ出して、こりゃぁ雨樋が枯葉か何かで詰まってるのかしらと心配になって、お稽古前でしたから来てくださった生徒さんたちがびしょ濡れになっちゃうと困ると思い、脚立を持ち出して案の定詰まった雨樋の枯葉をかきだして、こっちがびしょ濡れ。そうしたら、今朝の雨ではベランダの雨樋からやはり滝のような水が溢れ出し、あらら、ここもだわ。雨の止み間を見計らって、やはり脚立を立てて覗き込んでみたのですけど、こっちは何も詰まっていない。降った雨量が多すぎて受け切れなかっただけのようでした。
JRも止まっているみたいだし・・・
今年の夏は、日本中、災害だらけでした。竜巻に見舞われた辺りでは、その上この大雨が移動して行くんじゃぁ踏んだり蹴ったりですよね・・・ 本当にお気の毒なことです。
皆さんのお住まいの当たりは大丈夫でしたか??