オナガ?

無事に何事もなく台風一過、ふと外を見ると見慣れない鳥の群れが、向かいの空き家の庭の大きな梅の木に群がっていました。10羽ほどの群れです。
何という鳥だろう? 双眼鏡を持ち出してしばらく野鳥観察。大きさは鳩くらいで、かなりスリム。特徴はとても長い尾羽です。頭が黒くて、腹は白。背中は灰色、尾羽の辺りは少し青みがかかった灰色です。
時々群れになって地面に降り立って何かを啄ばんでいます。虫でも食べているのかしら?
気になったので、ネットで調べて見ました。
頭の黒い所や背中の色はちょっとシジュウカラに似ていますけれど、大きさが全く違う。シジュウカラに比べると多分倍くらいの大きさです。飛び方も素早く直線的で、なかなか優美。
色々調べて、ついに見つけました〜 オナガですって。全くその通りだわ、本当に尾羽が長いもの!
空き家に囲まれているせいか、いろんな野鳥がやってきます。見たことのない鳥だと名前が知りたいと調べてみることが多いのですが、なかなか見つかりません。たまに今回みたいにヒットすると、何だかうれしくなっちゃいます。
ギューイ、チュルチュルチュと鳴き声が聞こえますけれど、これはオナガの鳴き声なのか?
写真を撮りたいけれど、私の持っているデジカメでは無理です・・・ 1眼レフでも持っていれば写せるのでしょうが。で、ネットで拾った画像を転載して見ます。