夏の戻り

昨日はまるで夏に逆戻りしたような気温で、静岡では31度だったようです。久しぶりに、家の中にいて汗をかきました。
今日も、昨日ほどではありませんが暑そうです・・・ この時期の暑さの戻りはやはり少しこたえますね。
以前の台風のときにやってきたと思われるオナガの群れは、相変わらずお向いの空き家の梅の大木に棲み付いているようです。朝夕には相変わらずギューイ、ギューイと悪声を響かせて飛んでいます。このまま留鳥となるのでしょうか。この辺りは鉄舟寺の山に棲み着いているカラスがとても多いのでちょっと心配でもありますけれど、楽しみです。
明日は、また友人と誘い合わせて、諏訪市の北澤美術館へ行ってこようと思っています。一度行ったことがあるのですが、開館30周年記念のエミール・ガレの特別展が今月20日まで開催されていますから。ここからだと片道3時間弱で行けそうです。オルセー美術館の所蔵品も特別展示されるそうです。
私の寒暖差アレルギーは、ありがたいことに結局1日で終わりました。でも、明日からはまた冷えそうですし、調べてみると諏訪市は21度の予報ですから、ぶり返さないといいけれど・・・ でも、まぁ、頑張って行ってきます。