やばっ!

先週、ヨガのお教室に出かける途中で、停車しているパトカーを目にした。あら、やーね、パトカーだわ。スピード違反の取り締まりでもやるのかしら? と思った次の瞬間、思い出した! いけない、私、今年は免許証の更新だった!
私の誕生日は1月20日である。だから、免許の更新は12月20日〜2月20日までに済ませなくてはならない。暮の20日過ぎはそろそろ正月の仕度で、免許更新どころの騒ぎじゃないから、正月明けに、となるわけなのだが、なんだかんだの内にお正月は明け、そのうちにすっかり忘れてしまったわけだ・・・
ヨガから戻ったのは1時過ぎ、これから行ってきちゃおうかな? と思い、はがきを見ると、なんとこれまでは清水区内の警察で更新できたのだが、今年からは中部免許センターまで行かなければならない、しかも受付時間は午後1:00〜1:30だって。今から行ったって間に合わない。何しろ30分以上はかかる所だ。
明日はお教室だし、いいや、土曜日にしようと思って見ると土曜日は受け付けませんだと・・・ うそっ! 土曜日は休みかい? よく見たら、第3日曜日は午後から受け付けるとなっていたから、本日出かけてきた。
余りなじみのない場所だったし、国一バイパスの改修工事が済んだばかりで、道が変わっているし、私のナビは古いままだし、結構グルグルしちゃって到着するのに50分もかかっちゃった〜 その上、混んでいたこと! 
全て終わったのはもう3時過ぎ。でも、失効しないでよかった〜 パトカーに出くわさなければすっかり忘れて失効していたかも・・・ 今度ばかりはパトカーさまさまである!