プチ・クラス会

夕べは飲み会でした。高校3年の時の同級生たちが奇数月の第3水曜日に集まっての飲み会がもう二十数年続いているみたいで、出て来いと、しょっちゅう誘いのハガキをいただいていたのですけれど、数回出かけたきり、このところはなかなか出かけられずにいました。
昨日は仕事も一段落ついたことだしヒマでしたから、夕べは出かけて来ました。
まぁ、懐かしい面々が・・・ 集まったのは私を含めて9人。
おぉ〜〜クキかぁ〜 オマエ、あんまり来ないと「死んだ」って噂されっちゃうぞ!!
あははは、オバケじゃないわよ〜 オボケだけど!
などと、早速悪口の応酬で。で、思い出話の山。
「オレ、本当は理系でさぁ、だけど数Ⅲやりたくなかったから文系を選んだんだよな。そうしたら古文があってさ、ちんぷんかんぷん。で、後ろの席にクキがいて、よく教えてもらったんだよなぁ。あの時はお世話になりました!」 なんて。 「そそ、私、古文は強かったもの〜えっへん!! その代わり化学はさっぱりだったわ!」
そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎて、まぁ、ジジババの集まりですから8時には解散
「おい、また出て来いよな!」と、9月の再会を約束して。その後、集まった面々の中でただ二人の愛煙家(!)のトクちゃんと私は、どこかで一服したいよね〜 と、駅近くの彼の行きつけのお店でまたビール飲みながら2時間近くお喋りして。
学生時代の友人は、やはりすぐに打ち解けて良いものでした。