台風一過

夕べは台風がひょっとすると真上を通りそうな予想進路でしたので、夕方ごろには雨戸を立てて風雨がひどくならないうちに寝ちゃおうと、9時に寝床にもぐり込みました。
でも、やっぱり気になっていたらしくめったにないこと、夜中に目が覚めて。
バカに静かじゃないの。台風はどうなったのかしら? と起き出したのは2時半でした。雨も風もなく静まり返っています。TVを点けてみたらどうも台風は伊豆半島近辺の海上を通過している最中のようで。でも西風が吹くわけでもなく木の葉はそよとも動いていません。台風が通過中なんてとても思えないような静かさです。
あらら、どうなっちゃったのかしら? 
で、二度寝を決め込んで、次に起きたのは5時でした。外を見ると雲の間から笠雲をかぶった富士山が黒々と見えておりました。

ニュースによると大雨の被害が台風の進路とは関わりなくあちこちみたいですけれど、皆様のお住まいの辺りはいかがだったでしょうか? ひどくなければいいけれど・・・ お見舞い申し上げます。特に、久留米のくみちゃん、以前チャットルームで時々お話していた、沖縄にお住まいのちんぬくさん、高知のぽりんちゃん、被害にあわれていなければいいけれど・・・
さて、今日は暑くなりそうです。お盆も近いから、今日はお墓参りもしてこなくっちゃ。