茗荷

ちょっと気を抜いていたら、裏に生えている茗荷、花が咲き始めちゃいました。で、慌てて先ほど収穫。
生えている茗荷の半分くらい取っただけなのだけれど、笊にいっぱい!
花は取って、何しろほったらかしの茗荷ですから、土がついていたりと汚れているので丁寧に洗って、これから選別です。

ぶかぶかと緩んでいるものはそのまま冷蔵庫へ。生で刻んで食べたり薬味にしたりします。硬く締まったものの内、半分は甘酢漬け、残りは、梅酢漬けにしようと思っています。
梅雨も明けたようですし、明日辺りから梅も干さなければなりません。その折取り分けた赤梅酢に漬け込んで・・・ こっちは日持ちがいいから長く楽しめます。甘酢に浸けたほうは、箸休めにしたり、散らし寿司にいれてもいいし、ま、これも楽しみのうち。
今夜は夕食後に甘酢漬けの仕込をするつもりです。