37度超え・・・

朝起きた時、こりゃ何だ? というくらいの湿気を感じました。
朝5時にもかかわらず、温湿度計を見ると、気温はすでに28度、湿度は76%を示しています。こりゃ、やばい! 昨日の予報では、今日は35度を越えると言っていたっけ・・・
曇り空でしたから、早速、エアコンを除湿にして、しばらくそれで過ごしていたのですけれど、空がだんだん晴れてくるにつれ、外の景色を見ると、日差しがどう見ても、有害紫外線が降ってきているといった感じの強さでした。眺めているだけでクラクラしちゃう・・・
今日は陽が翳るまで一歩も外へは出ないぞ! 引きこもりじゃない、立て籠もりだ! こんな殺人的な暑さの中、外へなんて出てたまるか!
エアコンは冷房、いつもは設定28度ですけど、本日は27度設定。それでも室温は温度計によると29度近くあります。湿度はまぁ、50%台に留まっていますから、外さえ見なければ大丈夫!
そんなこんなで夕方5時までを過ごし、5時過ぎてから夕食の準備にスーパーへ。
どなたもそう考えるらしく、5時過ぎのスーパーは大混雑でした。
夜のニュースによると、静岡市清水区では最高気温が37度を超えていたとか。
一日中、クーラーの中で過ごしちゃいましたから、今晩はシャワーで済ませずにちゃんとお湯に浸からなくっちゃ〜