岳南健児

静岡ではこの3日間、気温はほぼ30度、湿度も低くカラッとした過ごしやすい日が続きました。
こういう時に動かなくっちゃ! と、日頃の無精を返上してジタバタと大掃除〜〜 気になっているにもかかわらず目をつぶっていた所を一気に片付けてさっぱり。
で、午後からは久しぶりにドライブを兼ねて島田の温泉に行って来ました。のんびりとヒグラシの声を聴きながら1時間ほど長湯して、出た後はアイスクリームを食べようと食堂へ。
食堂の奥には大型TVが置いてあり、その前に10人ほどが陣取っています。
あ、高校野球だ。そういえば我が母校、決勝に進んだんだっけ。今、やってるんだ。
見ると8回表、スコアは3:2で今の所我が母校が勝ってる。しかし、ここは島田だから、観戦者はほとんどが相手の掛川西高を応援しているようだし、ま、長居は無用。車の中でラジオを聴けばいいか。どっちにしたって野球には本来興味はないんだけど、やっぱりこの私にも愛校心ってものがあるんだろうな〜 なんて。で最後は車のラジオで。おかげさまで我が母校は甲子園へ行くこととなりました。
随分久しぶりに校歌を聞きました〜 「岳南健児一千の 理想は高し富士の山〜」
二番も三番もあるらしいのですが、常に一番しか歌わない校歌です。なぜって、旧制中学のころからの校歌ですので、二番以降は「義勇奉公 四つの文字」とか「御国の柱 礎と」とか、まぁ、戦中を思わせる言葉があるかららしいのですが。
どっちにしても、甲子園。あんまり勝ち進んでも、「バスをチャーターして、まだ空席があるので応援に行かないか?」とか、かまびすしいことにもなるわけで、適当な頃合で負けてくれるのがいいかも〜〜 なんて思ったりするのだから、私の愛校心もこの程度のものである・・・ (^^ゞ