みなと祭り

夕べは清水みなと祭りの花火大会とて、我が家恒例の大宴会(?)でした。4時頃、こーちゃんと三ちゃんが到着、30分ほど遅れてyuuちゃん到着。yuuちゃんは、6日に入れてあったお仕事を本日に繰り上げてのご参加。もっと早く連絡すればよかったのに、もうしわけなし!
で、例の如く、四方八方と飛び散らかる話題で大盛り上がり。
5時半頃から宴会開始です。メニューは、メインがウナギの散らし寿司。今年のウナギは大高騰でしたから、魚屋の前を悩みつつ3往復もして、結局4人で2串よ〜 これ以上買うと私の財布が夏バテしちゃうからゴメンね〜〜 なんて。(^^ゞ
寿司飯の中には、先日仕込んだ我が家産の茗荷の甘酢漬けと、シラス、大葉、干ししいたけを甘辛に煮込んだのを混ぜ込んで、錦糸卵とウナギですから、たった2串でもまぁまぁ豪華〜〜 なんて、我田引水・・・
後は夏野菜たっぷりで煮込んだ豚肉、イワシの梅煮、近所の魚屋から買って来た大きなアサリは酒蒸で。焼き茄子の煮浸し、箸休めには茹でた生落花生と枝豆、とこのくらいかな? あ、三つ葉ときのこの煮浸しも作ったっけ・・・
まぁ、皆さん、気持ちいいくらいペロリと平らげてくださって〜〜うれしかった〜〜
三ちゃんと私はビールと日本酒、yuuちゃんは車で帰らなくちゃならないからとノンアルコールビール、下戸のこーちゃんはアルコール抜きの炭酸飲料で。
そのうちに花火が始まり、今年は台風がらみの雨が心配されたけれど雨は降らず、適当に風があったらしく、最後まで本当に綺麗に見えました。
あーこれは新作花火ね。こんなの初めてよ。おー綺麗、綺麗!!などとアーチ型に並んだ沢山の花火に歓声を上げながらの1時間の花火見物でした。まぁ、少し遠めではありますけれど、クーラー効かせてのんびりと飲み食いしながらの花火ですから、これは格別です。何しろ人ごみは大嫌いだもの。
で、その後もおしゃべりは続き、解散したのは10時半頃だったかしら? yuuちゃんが全部洗いものをしてくれたので大助かりでした。はるばる伊東から来て一仕事を済ませた後で多分お疲れだったのに、洗い物までさせちゃって、ごめんね〜〜 ありがとう!!!
と、そんなこんなで楽しい一夜でした。