新しいテキスト

夕べの篠笛のお稽古で、新しいテキストが始まりました。
新しいテキストには、長唄の「外記猿」「五郎」「若菜摘」「老松」「花見踊り」「京鹿子娘道成寺
勿論、どれも「通し」ってワケじゃなくて、極々1部分の抜粋(多分その曲の中で初心者でもふける一番易しい部分)ですけど。
長唄の他には「宵待ち草」「青葉の笛」「五木の子守唄」の3曲です。
「じゃァ、今日は外記猿から始めましょう。まずお手本を吹いて見ますね。」で、それを録音して、すぐに「はい、吹いてください。」と言われたって、この曲、数回は聞いたことがあるかもしれないけれど、ほとんど知らないも同然なわけで、目を白黒させながら、でした。しかもこの曲、半音が多いのです。指穴を、指をそらせて半分開けるなんて、吹いているうちに指がこんがらかってしまう〜〜(^^ゞ
で、「次回までにちゃんと練習してきてください。」と言うことで終了しましたけど。
今朝、夕べ録音した曲をPCに取り込み、すぐに練習できるようにそのファイルをデスクトップに貼り付けて、暇を見て吹いています。勿論のことマルは別室へ避難中です〜〜〜