排水口騒動記

一昨日、夕食後の片づけをしていると、あれれれれ? 台所の排水口の水はけが悪い!
私はしょっちゅうお茶を飲む。それも深蒸し茶なので茶殻が細かくて、排水口のゴミ受けにネットを被せているのだけれど、そのネットの網目がすぐに目詰まりしてしまう。多分それかしら? と、ゴミ受けの中を覗いてみると大した分量のゴミが入っているわけではない・・・
げ! 排水口が詰まったか?! 我が家も既に築23年、まぁ無理もないか。何とかしなくっちゃ〜 だけど、業者を頼むにしても、多分、もうお盆休みだし、盆明けまで待ってはいられないよ。
で、とりあえず、排水口のつまりを解消すると言ううたい文句の業者用配水管洗浄剤なるものをア○ゾンで見つけて発注した。翌日届くという。効き目、あるんだろうか?
で、昨日、菊川へ陶芸で出かけたときに、「参ったわよ、ウチの排水口、詰まっちゃってさ〜〜」と話をしたところ陶芸の先生が「おぉ〜俺んちも一昨日詰まって、自分で配水管、取り替えた所だよ。」
「へぇ〜〜 自分でやったんだ! ね、大変だった?」
「大したことはないよ、ねーさんも、自分でやるさ!」
で、配水管、見せてもらって、説明してもらって、何だ、これだけの作業なら出来そう! 
で、今朝、早速、まずは流し台の下の大掃除から。ついでに、取っておいたって使わない、要らないものは全部捨てちゃう。
それから排水管を取り外し、ざっと洗って、それを持ってホームセンターへ行き、店員さんに相談しつつ、持って行った排水管と見比べつつ排水管購入。税込み¥1030也
帰ってきて取り付けようとしたら、微妙にフレキシブルの口径が合わないらしく、ねじ込めない。げ! どうするんじゃ?? もう一度ホームセンターへ行くのも面倒だしねぇ。
そこで、取り外した古いほうの排水管を分解して、フレキシブルやら何やら必要なものを取りはずして点検。おぉ〜大丈夫だよ、漏れ防止のゴムはちゃんと弾力があるし、痛んでいるのは排水管の蛇腹の部分だけじゃない。よし、これをまた使っちゃおう!
で、取り外した部品を新しい蛇腹にしっかりと取り付け、無事終了しました。水漏れがないか、水をジャージャー流して点検して、おぉ〜〜、やったね!! 分解したり組み立てたりと、全部で2時間近くかかっちゃったよ〜 これなら、ホースだけ買って来れば良かったんだ〜 ま、いいか、これも授業料ってことだな。
流し台の下もきれいになったし、業者も頼まなくて済んだし。
水口の洗浄剤は、まだ詰まっているわけじゃないけれど、お風呂や洗面台に使おう。どうせ台所が詰まったのならば、そっちだって詰まるのは時間の問題だものね。