搬入

昨日は、通勤ラッシュにぶつかると遅れると思って、ちょっと早めの朝6時半に家を出て浜岡の搬入に向かいました。けれども、割と順調に走れて到着したのは8時半。業者口で作品を降ろして台車に載せて、3階まで2往復。まぁ、50点ともなると、いくら七宝は小さいとはいえ一挙には持ち込めない量ですから、既に菊川に行くついでに2度ほど持ち込んで預けてありましたので、昨日持ち込んだのは15点ほどでした。
そうこうしているうちに成毛氏も現れ、お手伝いに来てくださってSさんともう一人のS氏、浜岡のU氏と5人での飾りつけ。
会場が3部屋ですから、閑散としてしまうのではないかと心配していたのですけれど、飾ってみるともう少し少なくても充分だったなぁ、と…
で、12時には私だけ失礼して、一路、掛川まで50分ほど車を飛ばして新幹線に乗り換えて名古屋に着いたのは2時半頃。やれやれ、遅刻しないで済んだわ。
名古屋の三越で、今度は日本伝統工芸展の飾り付けです。諸工芸部門の入選者6人で担当するのは諸工芸部門と金工部門の60点ほど。見るのを楽しみにしていた作品もあり、私は体重が軽いので一人展示台の上に乗って、作品をあっちへ移動し、こっちへ移動し、ねぇ、黒っぽい作品が、ここに3つ並んじゃってるから、どれか他に移したほうがよくはありません? なんて。何しろ、隣り合う作品同士、お互いに引き立てあうように飾りたいわけだし。そこのところがなかなかに難しい。
で、思ったよりも早く2時間足らずで終了し、その後はyuuちゃんと二人、名古屋駅のレストラン街で夕食を。彼女は名物みそかつ定食、わたしはひつまぶし。おいしかったよ〜〜 yuuちゃんに奢ってもらっちゃった。ごちそうさまでした〜 (^^ゞ
それから再び新幹線に乗り、掛川でおりて車に乗り換え、2時間ほど走って帰宅は9時でした。まぁ、強行軍で… 疲れたの何の… でも、まぁ、思ったよりもタフに動けて、よかった! 
それでも若い頃と違って、7時間ほど眠ると目が覚めちゃう。もっと寝ててもいいのに…
今日は午前中に和ちゃんと二人で、近所の温泉でのんびり骨休めの約束です。