台風お見舞いのお礼

昨日の台風では、清水区の水没した地区の映像が流れたせいで、あちらこちらからお見舞いのお電話やらメールやらを頂戴して、まことにありがとうございました。おかげさまで、無事に暮しています。
水没した場所はかなり山側の、やはり、40年ほど前の七夕豪雨で水没したあたりだったようです。確か、七夕豪雨の後に水防工事を徹底的にやったはずなんですけれど… まぁ、過去にない量の雨が降ったとのことですから、間に合わなかったみたいで。
またまた台風19号が発生したようです。今年は当たり年?? 12日の日曜日には、浜岡でお客様とお会いする約束があるんですけれど、ちょっとヤバいかも〜〜 やっぱり、私、台風女???
一昨日の日曜日には、台風の雨の中、浜岡で、木工芸をやっていらっしゃると言う、多分40代くらいの男性がお見えになって、私の作品の中にも、静岡市在住の木工芸作家の方に内側を作っていただきはめ込んだ作品が数点ありましたので、とても興味を持ってくださって、他にお客様がいらっしゃらなかったので、小1時間色々と話し込んでお帰りになりました。帰りがけに「元気が出ました。やっぱり頑張って仕事を続けて行きます!」って。あらら… 何だったんだ?
たまにこういうことをすると、楽しい出会いにも恵まれる様で…
その方の個展が12月に静岡のギャラリーで開催されるとのことでしたから、拝見しに伺うつもりです。どんなお仕事をされていらっしゃるのかしら? 楽しみです。
さて、今日は笛のお稽古日。ちょっと練習しておかないと… 今やっている曲は「若菜摘」と言う長唄で、途中に1ヶ所大甲音(ダイカンオン)、つまり、通常の音よりも2オクターブ高い音を出す所があるんですけれど、3週間も格闘しても上手く出せるのはせいぜい6割方という情けなさで。笛の角度を変えてみたり、口の形を変えてみたり、頭の角度を変えてみたり… さて、どうなりますやら??