再び台風

台風18号が去って丁度1週間、今度は台風19号でした。まぁ、1週間も前からTVでは来るぞ、来るぞ、と言う騒ぎで、昨日は朝日カルチャーの講座日でしたから、昼頃に家を出る時にはもう雨戸を立てて、物干し台も畳んだりして、帰ってきてから大騒ぎしなくて済むようにと万全の構えで出かけました。
その前の土日は、2日間に渡って浜岡に詰めていましたし、月曜日にカルチャーと、すっかり疲労困憊して、帰宅後、夕食を済ませて、9時には既にベッドの中。それでもどこか気になっていたらしく、夜中の12時に珍しく目が覚めて、さほど風雨も強くないけれどこれからなのかしら、とTVを点けたら、テロップが流れ、なんと、このあたりに避難勧告が出ていました!
静岡市では学区ごとの勧告で、え? と思ったけれど、さほど雨が降っているわけでもなく静かなものでしたから、いいわ、自己責任の範囲なのだから、この程度の降り方で怖気づいていちゃ住んでいられないわ、と、再びそのまま就寝。ぐっすり寝て6時近くに目を覚ましたら、青空。夕べ早いうちに、このあたりの学校は今日の休校が決まっていましたから、子供たち、大喜びだろうな、と。
まぁ、最近は思わぬ水害が起きたり人命が失われたりすることが多くて、自治体も後で非難されたらかなわないとばかりに早め早めに避難勧告を出すんでしょうけれど、これはこれで何なのかなぁ、と。出す方の身になればまた話は別なのでしょうけれど。
ともあれ無事に過ぎて何よりでした。