さやかちゃんの個展

1月20日は大寒、私の誕生日。で、翌21日、66歳になりたてホヤホヤの私は、京都へ行って来ました〜
2ヶ月に一度、京都からお教室に来ているさやかちゃんの初めての個展を見るためです。彼女、毎年テーマを十二支として作品を作りはじめて今年で一巡り、十二支全てが揃った所で、たまたまめぐり合った画廊主に勧められての初個展なのです。
折角京都まで出かけるのですから、本当は一泊して観光でもするといいのですけれど、たまたま今週はスケジュールがいっぱいで、21日しか開いてない… ですから日帰りの強行軍でした。でも折角だからと、午前中に東寺の初弘法に立ち寄ってみました。まぁ、すごい人出で、初詣を済ませてから縁日を一巡り。骨董品やら古着やらの露店が所狭しと並んでいて、さすがに京都です。あまりに安かったから作品の展示用の袱紗にしたり笛袋を作ったりするのに良さそうな絹の古布を数枚購入。暇を見て仕立てなくっちゃ〜
それから昼食を済ませて、地下鉄に乗って、一路さやかちゃんの個展会場へ。
ギャラリーは京都御所の堺町御門の真向かいにありました。なかなかステキなギャラリーでした。会場写真を載せて見ますね。

あら〜懐かしい作品! それぞれの作品に彼女の苦闘ぶりを思い出して、しばらくあーだったわね、こーだったわね、と盛り上がり、画廊のご主人ともお会いして色々とおしゃべりしているうちに、なんと、偶然にも10年以上も前の生徒さんのNさんが会場に現れ。Nさんはさやかちゃんと同期で、その後亀岡市に引っ越された方で、まぁ、何年ぶり??
そこで3人でまたまたお喋りの花が咲き。まことに楽しい一日でした。

中尾さやか「七宝造形の十二支展」
期間:2015.1.20〜1.25 11:30〜18:30
会場:ギャラリーcreate洛  ℡:075-708-7898
   京都市中京区丸太町通堺町通鍵屋町69

興味のおありになられる方は是非!!