てんてこまい

昨日から外壁工事が始まりました。昨日は足場組み、今日は一部ヒビの入ったサイディングボードの張替え。
で、あさ8時には職人さんが現れ、ボードを剥がしたりと、トンテンカンテン。さて、10時になるからお茶でも出さなくっちゃ、とお茶とお茶菓子を用意して外に出ると、そこへお客様が…
以前の、浜岡での二人展の折に、それをご覧になった焼津市にあるお茶の化粧缶の製造会社から、七宝の写真のプリントを施して化粧缶を作ってみたいとのお話があり、プリントで何処までのものが表現できるか実験したいと、その試作品を作るために手持ちのものを写真に撮りたいからと、カメラマンを同行して、化粧缶製造会社の社長さん、デザイン部の部長さん、デザイン部の社員お二人と総勢5人で。
泡食って、職人さんたちにお茶だしして、それからお客様にご挨拶、まずはお入り願って、しばらくお茶を飲みながら打ち合わせして、手持ちの額絵やら何やらをお見せして、写真撮り。
終わったのが11時過ぎでした。それからあたふたと昼食を済ませて、近所の公民館での七宝講座が午後1時から4時まで。10人ほどに七宝を指導して、まぁ、無事に全員焼き上がり、帰宅すると別の職人さんがサイディングボードの目地のコーティングに取り組んでいて、ごめんなさいね、3時のお茶もお出ししなくって〜 と大慌てでお茶を入れて…
まぁ、てんてこまいの一日でした。明日は屋根と外壁の高圧洗浄だそうで、祭日なのに職人さんが見えられるとのことで。私も一日かんづめです。
まぁ、明日はカンヅメ状態と言うだけですから、家の中でお茶だしでもしながらちょっとのんびりいたしますわ…