骨休め

本日は雨の日曜日とて、職人さんたちはおやすみ。久しぶりの自堕落な日常で、私もほっと一息です。
先日から0号の平板でデザインして下焼きまで済ませたものがあるのですが、まぁ、人の出入りのあるときには作品を手がける気にもならないので、そのままになっています。さて、どうしようかとも思いましたけれど、植線を始める気にもならず、良いや、どっちみちやらなくちゃならないのだから、先に確定申告を済ませちゃおう、と。
先日までに、合間を見てぼちぼちと収支内訳書は作ってありますけれど、昨年からもらい始めた年金の処理がイマイチ不明です。介護保険料やらなにやらの記載の仕方が、初めてのことですから。さて、どうしよう。訊きにいくにしても、きっと混んでるだろうし、大体、車で片道30分はかかるツインメッセまで行かなくちゃならないなんて面倒だなぁ…
待てよ、国税庁のHPの申告書作成ページから記入していけば分かるんじゃないのかしら? 多分、分かりやすいように作ってあるに違いない! そこで分からなければツインメッセの申告相談会に行けばいいのだから。
と言うことで、国税庁のHPへ行き確定申告書作成コーナーから始めました。おぉ〜良く出来てるわ! 何のことはない、年金や介護保険料の記載も指示通りに入力して、1時間もかからずに無事終了。源泉徴収票やら生命保険の証明書などを貼り付けて、送る準備も完了した頃、和からお誘いがあって、午後からは二人で温泉三昧。
久しぶりに骨休め!!といった午後でした。
さて、そろそろ次の、アトリエ展の準備にも取り掛からなくっちゃ… まぁ、貧乏ヒマなしってこのことだな… 骨休めもしたことだし、元気に頑張らなくっちゃ〜〜