三津五郎丈の訃報

夕べ、Eテレの「古典芸能への招待」に、私の笛の先生の先生、つまり大先生にあたる藤舎理生先生が「二人椀久」の演奏に出演されるとのことでしたので、9時からTVをつけてみておりました。
するとテロップが流れて、歌舞伎役者の坂東三津五郎丈の訃報が…
八十助の頃から大好きな役者さんでしたから、ショックで、しばらく呆然としてしまいました。2013年にすい臓癌で降板した時にはギョッとしたのですけれどその後舞台復帰を果たして、私の主人もすい臓癌で亡くなったのですけれど、あれはもう15年以上前のこと、今では医学も発達して完治できるのだろうなと思ったものです。
やっぱりダメだったのか… 
歌舞伎界も良い役者さんが次々と亡くなって、寂しくなります。
TV画面では坂田藤十郎丈が藤娘を踊っており、この人はひょっとして100歳近くまで舞台を勤めるんじゃないのかしら? と、何だか複雑な思いを抱きましたっけ〜