春の訪れ

北海道、北陸、東北と、時ならぬ大雪に見舞われていると言うニュースが流れています、ここ静岡も、昨日なんか北風が強くて真冬に舞い戻ったような寒さでした。
その中を、高校時代の同級生たち10人ほどで、2ヶ月に1回開いている「水曜会」つまりは飲み会なんですけれど、バスと電車を乗り継いで出かけて来ました。2時間ほどの宴会が終わっての二次会、昔ならどこのバーへ流れようかって所なんですけど、ジジババの集まりですからコーヒーでも飲もうかと、5人で近くの喫茶店へ。そこでまたまたお喋り。
帰宅したのは10時くらいだったかしら?
今日は朝から、遣り残した仕事をしに職人さんが現れ、午前中いっぱいかかりました。
で、午後になって、庭先でいつもマルの残り物をあさりに来るオス猫2匹が鉢合わせ。ウーウーギャァギャァと煩くにらみ合っているので仲裁に入り、2匹が逃げた所でふと見ると、道端につくしんぼ!!
あぁ、やっぱり春なんだ〜〜と、思わず写真を1枚パチリ。

土筆だけでなくオオイヌノフグリも可愛らしい花をつけてる。雑草もいっぱいだわ… そろそろ草取りも忙しくなる…