仕事三昧

皆様、楽しい連休をお過ごしでしょうか? 私は例年の如く仕事三昧。2日に下絵を完成し、3日は下地作りと下絵付け、で、昨日、今日と植線です。ほぼ8割方終わりましたから、明日で植線は完了出来そうです。
何しろ、今回の作品は小さい、したがって径も小さいので、線立てに使う糊がしっかり乾かないと動かせない。つまり、銀線を経てている時間よりもひょっとすると乾かすのに費やす時間の方が長いかもという有様で、作品を引っ掛けている道具の下に電熱器を置いて、暖めて乾かしたりしなくちゃなりません。待つのも仕事の内なのですけれどね〜〜
それにしても目が悪くなったわ〜〜 老眼鏡の上からめがね型の拡大鏡を装着したりして… だから余計に目が疲れるわけで。
夕方過ぎたら怖くって仕事なんか出来やしないので、それからは笛のお稽古です。その途端に相変わらずマルは外へ飛び出して行き… ま、寒い季節じゃないからほっときますけど。 (^^ゞ
現在は、滝廉太郎の「花」と山田耕作の「この道」それに長唄の「五郎」と3曲を平行してやっています。