乗っ取り・・・

勘違いして、ある料理レシピをダウンロードしたつもりだったのだけれど… 以来、インターネットを開くとAsk.comと言う検索サイトが開くようになってしまった。さて、これを元に戻そうと四苦八苦、インターネットオプションでホームの書き換えをしても何ともならない。鬱陶しいことこの上ない! つまり、ホームを乗っ取られたってこと?
以前にも、何かをダウンロードした時に、バビロンサーチなる検索サイトにホームを乗っ取られて、回復させるのにしばらくかかった記憶がある。
ネットで検索して見ても思うようなヒントは無い。コントロールパネルを開いてみてもそれらしきものがインストールされている気配は無い。あれま、困った… で、ひとまずグーグルのサイトへ行って、「ホームに設定」と検索ワードに打ち込んで、なんとかグーグルが初手に開くようにはしたけれど、やっぱり画面はちょっと勝手が違って気持ちわるっ!
ま、良いや、ちょっとほっておこう、と。
夕方になって、気を取り直して、もう一度。私はIEではなくてモジラを使っている。で、モジラのメニューバーの「ツール」からオプションを選んであけてみた。その「一般」の所にホームページを指定する所があって、そこをまず書き換えてみる。次に「検索」のタブを開いてみると検索エンジンがずらっと並んでいる。その中にあったよ、Ask、それに以前に乗っ取られたバビロンサーチの残骸も〜 で、それらを次々削除して。
それから恐る恐るもう一度モジラを開いてみた。おぉ〜〜ちゃんと直っているじゃないの!! ざまーみろ! 退治したぞ、乗っ取り犯!
で、今、気分すっきり〜〜 うっかりダウンロードなんてするもんじゃない。この忙しいのに2時間くらい四苦八苦してたわけで。
でも、最近、うっかり何かをダウンロードするともれなくワケのわからないものがくっついてくる。ご用心、ご用心、だわ…