免震ビル

昨日、茨城で震度5弱地震がありました。丁度その時、私は朝日カルチャーでの講座の最中で、生徒さんの作品にちょっと手を入れているところでした。
あれ? 揺れてる? カタンカタンと何か音が聞こえ、見ると部屋の隅のハンガーが結構大きく揺れてぶつかり合っていました。
ゆっくりした大きな揺れ方です。3.11の時もたしかこんな揺れ方だった… ちょっと緊張〜 揺れが続くようなら、炉は切った方がいいけれど…
でも、ケータイの緊急地震速報は鳴らないし、おかしいわね? 間もなく揺れも収まって、でも、廊下では各教室から出てきたらしい人たちがザワザワしているようでした。
ちょっとして、カルチャーの事務の人が現れて、この辺りは震度2くらいだそうです。ただ、この建物は免震ビルですので、高層階は揺れが激しいようです、と。
それにしても気持ちの悪い揺れだったわね〜 本当に震度2だったのかしら、もっと強いんじゃない? などと口々に言い合って。
だって、家にいると震度2くらいなら、ほとんど気づかないことすらあるわけだし。
帰宅後に早速調べてみましたけれど、やっぱり震度は2でした。震度2ならば、緊急地震速報は当然鳴らないわけで。
へぇ〜 免震ビルって、揺れることで地震の力を逃がすとは聞いていたけれど、あんなに揺れるんだ。高層階と言ったって8階建の5階だし、高層と言うほどのものじゃないでしょう? 激しく揺れる高層マンションなんて30階の、50階のと言う高さだとばかり思っていたよ、びっくり〜〜 
震度2くらいであんなに揺れるなんて、高層マンションになんて、絶対に住みたくないと思った次第です。震度2くらいでいちいちあんなにびっくりしてたんでは、全くの所、身が持たないよ…