噴火…地震…

金曜日には、yuuちゃんの所のお教室展があるので、友人と一緒に伊東まで行って来ました。行きはフェリーに乗って土肥まで。そのフェリーの中のTVニュースで、口永良部島の火山活動のニュースを聞きました。

yuuちゃんの所のお教室展は大盛況で〜 生徒さんたち、本当に楽しんで七宝と取り組んでいるなぁと、感心いたしました。デジカメ、忘れて行ったし、ケータイは借り物だから、残念ながら写真はありません〜 (^^ゞ
そのうち、yuuちゃんのブログに載るだろうから、そうしたらご紹介しますね。
で、帰りは伊東で大東館というホテルの立ち寄り湯によって、のんびり帰って来ました。
で、昨日、TVを見ていたらテロップが流れ、小笠原諸島地震速報が流れ。その後、各地の震度を見てびっくり… 関東でも震度5ですって。日本全国大揺れだったようで。静岡では震度2でした。家にいましたから全く気づかずに終わっちゃったのですが。先日の免震ビルでの体験を思い出して、カルチャーにいなくて良かった〜と。
皆様のところ、大丈夫でしたか?
最近は地震。噴火と多発して、いやですねぇ。日本だけじゃない、世界中ですもん。多分、地球全体が活動期に入ったのかしら? なんて。
いろいろ準備しなくちゃならないのかもしれませんね。と言っても、その折に自分がどこにいるのか、と言うことも大問題だしね。こればかりは、運を天に任せるしかないのかもね… 平穏な日常が、ある日突然に終わることもあると、やっぱり何がしかの覚悟は必要なのかもしれません。