丸干し

昨日は一日東京でした。雨にも会わず、さほど暑くもなくてよかったのですが、バスでの往復でしたからやっぱりくたびれました〜

今朝は朝からご注文をいただいた有線七宝のDVDとテキストの仕度をして発送を済ませ、それから予約を入れていた歯医者さんへ。
その帰り道、そろそろ梅も梅酢がたっぷり上がったからと、いつものスーパーで赤紫蘇を購入、ついでにその中の魚屋さんを覗くと、豆アジよりも一回り大きい、頃合の真アジ、1パック6本入りで¥300也。先日来どういうわけか真アジの丸干しが食べたくって仕方がなかったのですが、あれは秋の、アジの油が抜けた頃に出るものだから、今の時期じゃスーパーには並んでいない。でも、食べたい! と言うわけで、ピカピカの真アジでしたし今日の天気は上々で頃合の風も吹いてるし、購入して自分で丸干しにしよう、と。晩御飯には間に合うだろう〜〜
早速家に帰ってから、まずアジの内臓やらエラを取り除き、濃い塩水に漬けておいてから、紫蘇の仕度。塩もみしてアクを出してから漬け込みました。紫蘇が大層新しかったからきっといい色に漬かるでしょう〜♪
そうこうしているうちに1時間ほどが経って、塩水の中のアジは目が白くなり、そろそろいいかな。綺麗に水気を切って笊に並べて、ベランダで風干ししました。
で、お夕飯。出来立てのアジの丸干し、美味しかったですぅ〜〜 頂き物の取れたてモロッコインゲンはサラダにして、肉じゃがとお漬物。後はあり合わせの残り物。こんなご飯が一番だなんて、やっぱり婆さんになったんだわ! (^^ゞ