ちりめん山椒

昨日は「自遊人の丘展」の搬出で浜岡まで行って来ました。帰りに焼津で別の仕事の打ち合わせもあって、搬出が終わってから時間が余ったので、焼津に行く前に御前崎まで足を延ばして、昼食を食べるついでに漁港の傍にあるみやげ物店でちりめんじゃこを購入。
ま、京都のちりめんじゃこみたいに小粒ってワケじゃないけれど、結構いいおじゃこが入手できたので、5月の半ば過ぎに手に入れて下処理を済ませて冷凍してある実山椒が沢山あるし、今朝は「ちりめん山椒」作りでした。幸い天気は薄曇り、風も少々吹いているし、煮あげた後の風干しにも適当ってもんです。
前回作ったちりめん山椒は、ちょっと甘めだったなとの反省から、今回の分量は酒130cc、醤油大匙3、味醂大匙2でやってみました。
煮あがってちょいと味見。うまっ! 
只今風干し真っ最中。

朝ごはんは炊き立てご飯とちりめん山椒にしよう〜♪
作品作りから離れて10日ほど経って、疲れも取れたせいか、気分転換を兼ねてこちこちょと手間をかけた料理がしたくなっているようです。