暑〜〜!

突然の猛暑がやってきました。
昨日はお盆前のお墓参りとお寺さんへのご挨拶で出かけて、墓は70段ほどの真っ直ぐな階段を上った所にあり、日傘を差していったのですけれど、まぁ、汗ぐっしょり! 墓参りのたびに、幾つまでこの石段を登れるのだろう? と思ってしまう。
帰りがけに実家の墓にもおまいりするつもりだったのだけれど、あまりの暑さと日差しに、夕方、陽が翳った頃に買い物がてら出直そう、と。
今日は午後から朝日カルチャーの講座で、入会希望者の体験講習もしなくちゃなりませんし、帰ったらお迎え火を炊いて、夜は7時から町内会の定例会。14日にはお寺さんが棚経を上げに来てくださるとのこと。忙しいこっちゃ!
突然に訪れたこの猛暑、台風のせいらしいけれど。
土曜日、陶芸教室に行く途中に通った久能海岸では消波ブロックを乗り越えて高波が押し寄せており… 遠目に見ていたときは白い波が立ち上がってるように見えたのだけれど、すぐ傍で見るとその波は砂を巻き上げて薄黒く、フロントグラスにはしぶきがかかり、思わずワイパーをつけたくらいでした。週中には接近するらしいけれど、どんなコースを通るやら? 余り被害が出ませんように。