気の緩み…

昨日、仕事の打ち合わせで、3人ほどのお客様。今年になって始まった、日東産業というお茶の化粧缶を作っている会社で、七宝の写真を化粧缶にプリントして売り出すと言う仕事です。写真に撮ってプリントする? どの程度の再現性があるのか、ちょっと興味深々で、やって見る気になったわけです。で、下絵を3枚ほど仕上て、水彩絵の具で軽く色付けして、って話だったのだけれど、こっちはプリントするって、見当がつかないし、お相手の方だって七宝を見慣れているってワケじゃないのだから、絵の具で色付けしてみたところでそれが七宝になった場合、どう変化するかの見当は付かないだろうし、ええい、面倒くさい、試し焼きをしちゃおう、それが一番わかりやすいわ、と、柄の一部分をとって10センチ角程度の板に試し焼きを作っておきました。
その試し焼き3枚が仕上がったのが19日。やれやれ、これでいいや、と、気が緩んだのでしょう。20日の朝、朝食を済ませて2時間ほど経ってから、突然の吐き気に襲われて、ゲボッ! あら、消化していない… やっちゃった… 胃が動きを止めちゃった〜〜 早々の夏バテですわ。(^^ゞ
祭日でしたし、それに救急車を呼ぶほどのことでもなし、一日我慢して翌日ホームドクターの所へ、そろそろ来る頃だと思ったよ、とお医者様、まぁ年中行事みたいなものですから双方とも冷静なもので、点滴していただいて。点滴が始まるとすぐに胃がゴロゴロ言い始め、あ、動き出したな〜 3日くらい通えば多分回復するよ。
やっぱり還暦を過ぎると、気力と根性だけでは物事を乗り切れないってことなのでしょう。それでも仕事にきりがつくまでは何とか気力と根性で乗り越えるようで、ありがたいことではあります。あははははは。
で、昨日の打ち合わせは無事クリア。日東産業さんのほうも、絵の具で色付けしてあってもそれで見当がつくのだろうかと心配されていたらしく、これなら営業会議にかけても分かりやすいと大変に喜んでいただきましたし出来上がった見本も大層気に入っていただけました。
さて、そろそろ作品の覆輪の方も仕上がってくる頃ですし、点滴も今日行けば3日目。食べたものも胃に収まるようになった来たし早々の夏バテもクリアできそうな気配です。
何もかも一挙にクリアして、8月はお教室も夏休みです。大嫌いな夏をのんびりマルと朝夕の散歩を楽しみながらやり過ごすことにいたします〜〜 (^^ゞ
仕事となると後先考えずに夢中になっちゃうこの性格を何とかせねば… って、それは無理かも…