町内会

先週1週間は、30日に予定されていた運動会に振り回されておりました…
清水区では毎年、8月の最終日曜日に各地区の運動会が執り行われます。で、その結果を受けて上位の組が10月に連合自治会開催の運動会で再び競うと言うことらしいのです。
普段は全く関わりなく暮しているわけですが、回り持ちとはいえとりあえず隣組の組長ですから、毎日夜には1時間ほどの運動会の練習につきあわされ…
で、昨日の本番。朝からひどい雨模様で、勿論運動会は延期。ところが、選手や役員などへのお弁当100個はキャンセルできないわけで、急遽、夕方からの決起大会と称する飲み会が行われることになりました。本当は運動会後の慰労会のはずだったのですけれど。ですから、朝から電話にかじりついて出場予定の各お宅にその旨の連絡。
で、3時から近くの自治会館に役員が集まり、テーブルを並べたり倉庫から足りない椅子を持ち出したりと大騒動。
4時から始まった決起大会は子供さんも含めて6〜70人はいらっしゃったでしょうか。まぁ賑やかだったこと。
ゆっくり席を暖めるヒマもなく、ビールの空き缶を回収したり、見渡して足りなくなっていそうなテーブルにビールやジュースを配って廻ったりとジタバタしておりました。勿論、昔、東海支部の役員をしていた頃には始終こんなことをしておりましたからお手の物なんですけれど。(^^ゞ
さて、来週の日曜日は延期された運動会。朝6時半の集合で、テント張りやらなにやらのお手伝いですって。雨、降ってくれないかなぁ… マジで雨乞いでもしたい気分ですわ。今度雨が降ると中止だもの。

それが終わると、9月13日には敬老会のお手伝い。欠席された方のお宅には紅白のお饅頭とお米が2キロのお祝いの品をお届けしなくちゃなりません。お米2キロ… 大抵ご夫婦ですから1軒4キロかぁ、坂道はこたえるわな… ま、地域活動も大切だってことで、がんばらなくっちゃ。