雨乞い効果・・・?!

昨日は地区の運動会でした。あ〜雨が降って流れるといいなぁ、などとけしからぬ思いを抱きつつ、朝、起床時には薄曇。やれやれ、雨乞いは効果なしだったなぁと、6時半に自治会館に召集されて、テントやブルーシート、ゴザやら子供たちに配るお菓子やらなにやら、軽トラいっぱいに積み込んで、近くの中学校のグラウンドへ。
それから設置作業が始まって、ほぼ1時間ほど。
で、9時から運動会が始まりました。ま、曇り空でしたし気温も27度くらいでしたから良かったんですけれど。無事時間通りの進行で、終了したのは3時近く。その頃には小雨が降りだして、でもこのくらいの雨なら大丈夫と思っていたのですけれど、さて、撤収作業となった途端、雨乞いの効果がしっかりと現れて(?!)の土砂降り。その中でぬれねずみになっての撤収作業でした! 
もう履いていったGパンは膝までぬれるし、靴はぐしゃぐしゃ、Tシャツは背中がびっしょり。やれやれ、雨乞いなんかするんじゃなかった〜〜
バチが当たったよ。 (^^ゞ

さて、皆さんが使ったゼッケン代わりのベストを分担して洗濯することになって持ち帰った分。私の洗うのは10枚でしたから、急ぐものじゃなし、晴れるのを待ってとも思ったのですが、袋を開けたら臭いの何の〜さすが若い人たちが代わる代わる汗みずくになって使ったベストですわ… こりゃ早めに始末しちゃわないと後に回すほどこの臭いにてこずるわ… アトリエの外の土間に干せばいいか、と、小雨にもかかわらず洗濯しちゃいました。
やっぱり若い人たちは新陳代謝が激しいんだなぁ。最近、やたらに香りを売り物にした洗剤やら柔軟剤が出回っている理由が分かったような気がいたしました。二度洗いをしないと匂いが落ちなかったもん!