水害

台風18号の余波で、関東や東北に甚大な被害が出ました。皆様のお住まいの地域は大丈夫だったのでしょうか? お見舞い申し上げます。
金曜日以来、坂東市にある長い取引先エフライムさんと連絡が取れずに、オロオロしておりました。坂東市と言っても被害がひどかった常総市にかなり近く、川に面していると聞いていたので、心配でしきりに電話をしていたのですが、NTTの回線が故障していたらしく全く繋がらず、今朝やっと繋がったら留守電になっていたので、メッセージを吹き込んでおいたら午後に先方さんからお電話をいただいて、ほっといたしました。
川の対岸は浸水したと言うことで、やはり金曜日には避難所に行ってらしたんですって。お疲れでしたでしょう。でも、被害が無くってよかった〜〜
このところ、自然災害が思わぬ形でいつ降りかかってくるとも限らない有様を呈していて、恐ろしい事態になっています。過去の経験則も余り役に立たないようで… 
侮らず、恐れすぎず、自己責任でいろいろ判断していかないといけないのでしょうけれど…