大雨・雷・津波・土砂崩れ・・・

午前3時、突然の雷。ピカッと光ってドカーンと来て目が覚めました。びっくりするような雨音、雷鳴、稲光。あらら、ひどい音だわと思って、でも眠い。うとうとしていたら防災放送がかすかに聞こえ、それとほぼ同時にケイタイから緊急速報メールの音。大雨警報? ケイタイで緊急速報メールの音が鳴るってのは何だろう? 先日関東の惨状を見たばかりですから、ゴソゴソと起き出してTVをつけました。
あ、チリの地震からの津波警報だわ。雨じゃないんだ。と、NHKをしばらくぼぉっと眺めていたらテロップが流れ、静岡県に大雨警報・津波警報。ついでに竜巻注意報ですって… トリプルパンチだわ。
雨音と雷は続いています。これだけ雷が鳴るんだから積乱雲が近づいているってことだし、もう何十年も前のことだけれど、一度近所をつむじ風が駆け抜けて、ウチは被害が無かったけれど、下のアパートの屋根が飛んじゃってお隣の家の屋根も一部壊れたっけ、などと思い出したら寝る気がしなくなって、4時くらいまで起きていました。4時になったら雨音も弱まって雷鳴も収まったみたいでしたからそれから二度寝。目が覚めたのは6時半。
マルが、散歩時間を過ぎたんだけどと言う感じで玄関のあたりをウロウロしています。雨も降っていないし、散歩、行こうか?
いつもの散歩道を上っていくと、上り詰めた辺りにある、100坪以上ありそうな傾斜地の空き地、普段は草ぼうぼうで、1週間ほど前に草刈業者がはいって一面の草をなぎ倒してあったのだけれど、そこの下の方の一部が崩れて土がむき出しになっていました。

土砂崩れと言えるほどの規模ではないけれど、ギョッとしました。道には土やら小石やらが流れ出しており、上の住人が車で通る道ですから、こぶし大以上の大きさの石ころは拾って片寄せておきましたけれど。ここが崩れたなんて初めてのことです。ウチからは2〜300メートルほど離れていますからウチにとっては直接の脅威ではありませんけれど、その斜面の上には石垣を組んで建っている家があり、心配だろうな…と。やっぱり、今朝方の雨量は半端じゃなかったんだわ。
秋雨、秋霖。私の頭の中では静かに降り注ぐと言うイメージなんですけれど最近はそんなイメージなんてどこかへ行ってしまったようで。