大晦日

今年も今日で終わり、大晦日です。今月20日頃からボツボツ手をつけ始めた大掃除、やっと終わって、軽くおせちの仕度。ま、独り者のお正月ですから形ばかり。
何もしなくったって、明日は間違いなくお正月が来るわけだけれど、この時期を逃すと、無精者の私はまた1年間、ほかしちゃうもの。(^^ゞ
明日は寝正月を決め込むぞ〜〜〜!!

と言っても、早朝6時を過ぎた頃の薄明の中、マルのお散歩には付き合わされるんだけどね。
最近、マルの散歩は、上に行くとNさんちのにゃぁこがいて、どうも、マルはそれが気に入らないらしく、下へ向かいたがり、鉄舟寺へ出かけています。お寺には入り口の石段に沿っての石組み、お墓、垣根の向こうには古びたお堂と、まぁ、マルにとってはディズニーランド。あっちを駆け回り、こっちにもぐり込み、と、大活躍で、クソ寒い中、それに付き合わされて大変なんだけど、私にとってもいい運動と心得て、友人からもらった手編みの帽子と手袋の完全防寒スタイルで30〜40分ほど。帰りがもう大変なの。もっとあそぶ〜〜と叫びつつ大暴れのマルを抱きかかえて… まぁ、我ながらバカみたい…
でも明日は元日。早朝の初詣の人が居たりするとすっかり小心者になってしまったマルのことだから、行けないかも〜〜

さて、来年はどんな年がやってくるのでしょうか。何はともあれ、健康で過ごせますように!
皆様も、どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ!