風邪かなぁ?

昨日、いつもの笛の朝稽古。だめだ、どうも音が… なんだか息切れするわ。で、中断。その後、試し焼きの二番差を午前中いっぱいかかって仕上げ、昼食後に銀行やら郵便局をひとめぐりして、戻ってきたら留守電が入っており、Iさんからだ、え? 昨日、東海伝統工芸展の出品作、あとは覆輪の留め付けだけになっているはずなのに。何かトラブル??
慌てて折り返し電話をしてみる。「先生〜 底にヒビが入ってしまいました〜〜 どうしたらいいでしょうか??」
げ〜〜!! 現物を見ないとなんとも言えないし…
「これから来れる?」「はい、行ってもいいですか?」
で、急遽、炉に火を入れて、彼女を待つ。
1時間ほどで到着、早速作品を見ると確かに底に薄くヒビが入っている。仔細に点検すると、釉薬が厚くなっている部分があり、ここが問題なのだろう、と見当をつけてもう一度修正焼き。出品までにまだ10日余りあるから何とかなるはずよ。万が一これでもヒビが入るようだったらと、次の修正の仕方の注意点を教えて、4時頃終了。
「明日からしばらくは確実にケイタイもって歩くようにするから、トラブったらまた電話を頂戴ね。」
彼女が帰ってから、まァ、頭痛はするし肩は凝るし、腰は痛いし寒気がするし、こりゃ、風邪だな… 今朝の具合の悪さは風の前兆だったのかも〜 明日も騒ぎがある可能性はあるんだから、と、風邪薬を飲んで、8時に寝ちゃった。
で、今朝、起きてみたら、まぁまぁの体調で。風邪薬、効いたな。食欲もあるし、これなら心配はないだろうけれど、今日はもう仕事はしないでゆっくりしよう。
ところが貧乏性なんだよね、何もしないというのも落ち着かないわけで、座り込んで出来ることは何か? そうだ、やりかけの確定申告書、仕上ちゃおう。で、夕方提出。あ〜〜さっぱりした!
今日も早寝を決め込もう。Iさんからはその後電話はないし、順調にいっているのだろう。無事に仕上がりますように!!!
自分の仕事より緊張しちゃいますよ…