春です!

今朝、鶯の初音を聴きました。春です! ウチの周りでホーホケキョと、しきりに鳴いていました。どこにいるのかしら? 探してみるのですが姿は見えません。多分、あの色ですからすっかり保護色、木の葉にまぎれて溶け込んでいるのでしょう。鳴き声はいかにも近間で鳴いているように聞こえるのですが…
マルが散歩に出てきたら、ぴたりと鳴き止んでしまいましたっけ。そりゃァ、猫は天敵みたいなものですものね。
マルの散歩に付き合ってから、9時頃に家を出て、浜岡まで「駿河の伝統工芸」展を観に行って来ました。静岡特産工業協会が絡んでいる展覧会ですから、半分は伝統産業展のようなもので、家具やらの展示もあり、あの広い会場も目白押しのようなありさまでした。それなり面白かったけれど。
その後、折角ここまで来たのだからと、御前崎をぐるっと廻って、天気も上々でしたから海が綺麗でした〜 折角だから写真でもと思ったのだけれど、デジカメはもとよりケイタイも不携帯で〜 (^^ゞ
御前崎産の砂つきワカメでも買って帰ろうかと思って市場に立ち寄ったのですが、今年は遅れていてまだ入荷していないとのことで残念でした。砂つきワカメって、新ワカメを砂浜で砂をまぶして軽く干したもので、ちょっと高いけれど、味といい香りといい、とても美味なの。わけぎなんかと一緒にぬたにしてもいいし、たけのこと一緒に入れて茶碗蒸し〜〜 じゅるるる… 食べたい〜〜〜 (^^ゞ
結局、太刀魚買って、帰って来ました。今夜のメインは太刀魚の塩焼きです。