外付けDVDドライブ

しばらく前からDVDドライブが開かなくなった。最初からどうも調子は悪かったのだけれど、右クリックの「開く」で何とか出し入れが出来ていた。ところがこの頃、それでもカタカタ言うばかりで全く開かなくなってしまったのだ。不便極まりない。
篠笛のお稽古で先生が吹いてくださるお手本の曲、まぁ、とりあえずPCに取り込んで、それを聞きながら練習するのだけれど、願わくば耳を慣らすためにはCDに落として車の中でも聞きたいわけで…
したがって、CDに落とすのには普段ほとんど使っていない階下のアトリエの方のXPを使うしかないという状態だったのだ。上がったり下ったりと、なんとも面倒くさい。
で、昨日、他の探し物でアマゾンを覗いていたら、外付けDVDドライブを見つけた。あ、これでいいかも〜 しかも安い! アマゾンプライムだから送料なしの1380円、ダメでもともと,
捨てちゃっても惜しげがないと言える値段だ。早速購入して、先ほど届いた。あけてみると取説は全部英語である!! げっ! だったけれどUSBケーブルを2本繋ぐだけだし、差し込めるところに差し込めば何とかなるんじゃないかしら?
で、適当に接続してみたのだけれど、ピッともプッとも言わない音なしの構えである。これでいいんだろうか? で、とりあえず試しにDVDを入れてみた。お〜〜再生するじゃないの! これで書き込みができればOKよ。で、書き込みも無事終了〜 (^^ゞ
なんだかペコペコの頼りないDVDドライブではあるけれど、この値段なら壊れたらまた買い換えればいいか〜というところで、一つ問題は解決したわけである。