雑事こもごも

昨日は浜岡での自遊人の丘展の搬出がありましたので、朝8時半に家を出て、成毛氏と会場で10時半に落ち合って、搬出作業でした。その後早めの昼食を近くのレストランでご一緒して別れ、私はその足で日帰り温泉!! 1時間ほどゆっくり湯に浸かっての休憩をとり、帰宅は夕方4時半ごろ。その後待ちかねたマルにせがまれて1時間ほどのお散歩。
ま、お風呂休憩を入れたにもせよ、トータル5時間ほど車の運転をしていたのでどっと疲れたのか、夜に、はっと気がつくと、右目の視野の一部がグレーの雲のようなものにさえぎられて…
もう本当にびっくり〜 あれま、何か悪い病気かしら? と、少々恐ろしくなったのですが、あれこれ考えたってしょうがない、全て明日のことだわ、今騒いだって始まらない、と腹を括ってそのまま就寝。
今朝起きた時にはその雲のようなものはすっかり姿を消していたのですが、私も67歳、やっぱり眼科へ行ってみてもらったほうがいいだろう、そろそろ白内障やらなにやらの心配も始まる年齢だし、と近所の眼科へ行って来ました。女医さんで、まぁ、まことにぶっきらぼうですけれど、テキパキと診察してくださって、いっそ、小気味いいくらい。眼底検査もしていただいて、結局の所、病的異常はありませんとのことでほっといたしました。過労などで水晶体内部の液体が揺れる時の揺れの収まりが悪くなったということらしい。結局「加齢による」という修飾語がまたまたくっついたわけで。(^^ゞ
ま、病気でなけりゃ良いや… 眼底検査のため瞳孔を広げる作用のある目薬をさしたので、夕方近くまで目がヘンでした。
でもまぁ、ゲンキンなもので、何ともないといわれてほっとして、午前中は布団を干したり、午後に出かけたスーパーで赤紫蘇の良さそうなものを見つけて購入し、塩もみしてアクを出した紫蘇の葉をしっかり絞って、梅漬けに投入。さて、これで梅雨明けまでまてばいいや〜 綺麗に染まりますように! 後は冷蔵庫の中やら、ちょっと気になるところを掃除しまくったり、etc、etc。
なにやら雑事こもごもの一日でした。